西東京市の東信興業で女性一人暮らしの部屋を賃貸した感想です。評判・口コミ

投稿日:

寝転ぶ大人の女性

お部屋探しで利用したのは、東京都の西東京市にある東信興業です。

キッカケは店舗が駅前にあったことと、西東京市にいくつも管理物件を持っていたため。

東信興業が管理!という建物をそれまでに何件も見てたため、「管理物件なら家賃や他の入居条件も値段交渉できるかな?」とかんがえたのも選んだ理由のひとつでした。

 

スタッフの対応

とくにきびしいということもなく、年齢層は高めですがとても親身になって探してくれます。

女性の方を事務所で見たことはなく、みんな30代以上の男性ばかり。が、とても気さくなので相談しやすいです。

 

一人暮らしの住民を気にかける、親切な掃除のおばちゃん

東信興業で部屋を貸りてよかったのは、女性の一人暮らしで不安があるなか、マンションの掃除をしてくれてるおばさんが優しかったこと。

 

どうやら不動産屋と仲が良いようで(といより雇われの従業員?)、住んでるときに色々と気にかけてくれました。

 

深夜のボヤ騒ぎにも駆けつける

ある深夜に同じ階の人がボヤ騒ぎを起こしたことがあったんですが、その掃除のおばさんは夜中なのに現場に来てくれました。そして次の日にはひと部屋ずつまわり声をかけ、住人の様子を確認に。

 

ここまで気にかけてくれるので、いざ何かあればすぐに駆けつけてる安心感がありましたね。

 

東日本大震災のときも心強い

あとは東日本大震災があったときにも、部屋をまわってきてくれたのをよく覚えています。

計画停電の日には朝からきてくれて、「湯船に水をためておくといいよ」と教えてくれたりとても親切に。

 

とくに震災時は不安だらけで、一人暮らしだと心細いことも多いのでこういう心遣いにはすごく救われました。

 

行き届いた管理と、融通の利く対応

このマンション(部屋)は家賃のみで管理費がかかりませんでしたが、いつもマンションは綺麗に掃除されてて、これはしっかり東信興業が管理してくれてたからでしょう。

 

さらにマンションに薬局が入ってたのも影響してか防災訓練が年に数回あり、それに仕事で参加できない時にも掃除のおばさんが色々と立ち回ってくれてたようです。

 

これ以外にもお世話になったことは数知れず。当たり前のようで当たり前ではない心遣いがいつも嬉しかったです。

 

入居中も退去時も、これといって問題なくスムーズ

部屋も引き渡された時はとても綺麗になってて、気になるところは何もありませんでした。

「画鋲もたくさんでなければ使っていいですよ」と話があったので入居中は遠慮なく使い、もちろん退室時に費用の請求はなかったです。

 

退去の立会いも部屋のダメージ(損傷)をあら捜しされることなく、クリーニングのお金だけ引かれ敷金はかえってきました。

とても親身で色々とフォローしてくれる不動産屋さんといった印象です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-東信興業

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.