彼氏の浮気が発覚して同棲解消へ。お互い依存しないためにも賃貸部屋の間取りは広めがオススメ!

更新日:

リビングルーム

地方の大学生だったとき、当時の恋人と1LDKの部屋に同棲しました。

一応、お互いの両親に挨拶して了承をもらってたため、やましい気持ちもなく堂々とした結婚前の準備です。

 

同棲のメリット・デメリット!

メリットは、住居費や光熱費を折半できることです。

1LDKの部屋に二人だと狭いように感じるかもしれませんが、貧乏学生の私たちには本当に助かりましたし、十分満足いく広さでした。

 

お互いバイトして生活費や学費をつのり、浮いた分でお金を出し合って中古のゲーム機などを買って家で楽しんでいました。

 

彼に勉強を教えてもらったり、また料理の得意な人だったので色々と料理を教えてもらったりして楽しかった思い出が今も鮮明に浮かびます。

 

デメリットは、お互い実家から離れた地方の大学生なので、どうしても依存した関係になりがちだったこと。

彼と同棲していた時期は2年間でしたが、その間もう彼とずっと居れたらいいやと思って、サークルなども入らず、友だちとの関係も希薄になっていました。いま考えると「もっといろんな人間関係を広げたら良かったのかもしれない」と思ったりもします。まあ済んでしまったことなので仕方ありませんが…。

 

彼氏に依存して、だんだん増えていくケンカ!

趣味も笑うツボも一緒で、たくさん笑って暮らしていました。

気を使わずに言いたいことは何でも話せて、こんなに友達や家族よりも近い関係の人は初めて。「なんていい関係なんだ」、「きっと結婚するんだな」とずっと思っていました。

 

がしかし、次第に私は思いやりや気遣いを忘れ、相手の踏み込んでほしくないところまでどんどん入り込んでいたのに気づきませんでした。

 

彼はきちんと掃除や片づけをする人でしたが、私は適当でいいやとイヤイヤしてたので、何度もケンカになりました。

それと彼が自分を置いてどこかに友達と出かけるのも嫌で、子どものようにその時に熱が出て具合が悪くなったりしていました。完全に彼氏に依存していた状態だったと思います。

 

浮気が発覚し同棲解消。彼氏は浮気相手の元へ。

私が実家に1週間ほど帰ってから戻ると、見たことないコンタクト洗浄液や、メイクセットが隠されていて浮気が発覚。

 

「最近告白をされ、自分もこの子と付き合いたいので別れてほしい」と告げられました。どうやら浮気ではなくて、もう本気だったのが伝わります。

なすすべなく泣く泣く別れ、ここで2年間の同棲も解消することになりました。

 

同棲する方にアドバイス

これから同棲をする方は、相手への思いやりや気遣いを忘れないことや、きちんとお互い自立してそれぞれの友人関係も大切にしたほうがいいでしょう。

依存関係はいつか破綻したときに大きなダメージを負うことになるので、同棲の部屋はできるだけ自分の部屋やスペースを確保して、プライベートな時間を過ごすようにすること!そうすればリスクを減らせるはずです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-同棲, 同棲から別れた体験談

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.