一人暮らしするため「ミニミニ」で部屋を探した評判と口コミ

投稿日:

大都会の東京の街並み

cegoh / Pixabay

お部屋探しでミニミニを利用しました。

大学進学と同時に一人暮らしすることになり、実家から離れた地域でアパートを探すことになったのがキッカケです。

 

大学がある最寄駅そばにアパートを探すことに決めたものの、土地勘もなく、どこの不動産屋さんを利用すればいいか困ってしまいました。

 

本来であれば地元で長く続く不動産屋さんのほうが、安くて良い物件を抱えている気がしますが、「変な業者に当たるよりはいいだろう…」と、大手の不動産屋さんを選ぶことにしたんです。

 

ミニミニの親近感をもてる担当者

大手の中でもミニミニにした理由は、大学の最寄駅のそばに店舗があり、駅の中にフリーペーパーが設置されてたためです。

店舗に行くと対応してくれたスタッフは若い方で最初は心配でしたが、逆に年代が近いということもありって、一人暮らしを始める際のアドバイスをくれ助かりました。

 

場所は違えど、彼も一人暮らししてるようで、楽しかった思い出話や苦労話などを聞いてるうちに、一人暮らしへの期待がどんどん高まっていきましたよ!

 

間取りの寸法を調べてくれたり、契約後の対応もいい

入居を決め実際に住んでからも大きな問題はありませんでした。

対応してくれたスタッフはとても親身になってくれ、引っ越しの荷物が届く前に照明機器だけ持参したら設置してくれました。

 

それと「入居前に家具のレイアウトを考えたいな」と思ってたところ、間取りに詳細な寸法を書き込んだ図面をメールで送ってくれ、大変役立ちました。

 

ミニミニの企業体質なのか、たんに対応してくれたスタッフの姿勢かは分かりませんが、すごく良かったです。

 

内覧で違和感をもった物件に決めないこと

一生懸命に探せば納得のいく物件に必ず出会えるはずなので、ネットと足を使って探してみてください。

そうやって探してるうちに、ドアを開けた瞬間に「ここだ!」と、一目惚れする物件に出会いますよ。

 

時間が限られたなかで探すのは大変ですが、いろんな不動産屋さんの物件をネットで見比べれてるうちに、ん?と気になる物件がでてきます。

 

そして内覧時に違和感があった物件は住んでも違和感を感じつづけることになるので、気をつけること!

わたしは1ヶ月で入居先を決める必要があったため、新しさよりも広さを優先するよう、事前に希望条件の優先順位を明確にしました。

 

それで内覧は5件で済み、そのなかで理想の物件に出会えました。

 

優先順位をつけとくのは、とても大切です

あとは不動産屋さんだけでなく、大家さんの人柄も重要ですね。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-ミニミニ

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.