ミニミニは仲介手数料が無料や半額の物件がたくさんあり、初期費用を抑えるには大助かりでした。
礼金不要、敷金のみのゼロゼロ物件の種類が多かったのもとてもよかったです。
子供が生まれたばかりの新生活でなるべく家賃を下げたくてお願いしたら、嫌な顔せず大家さんと掛け合ってくれました。
選んだ家は訳ありで、交渉するとフリーレントを1ヶ月つけてもらえ万々歳。
部屋サイズと場所と値段を伝えるだけで沢山の物件をすぐ調べてくれ、お店に行っただけで候補が絞れましたよ。
訳あり物件の理由や状況をしっかり説明してくれた
家族3人で住むために2DKの家を探して内見にいきました。
襖のあるフローリング部屋で「訳あり物件」だと事前に説明してくれましたし、訳ありの状況をしっかり教えてもらえたので、安心して部屋選びができました。
土地勘のない場所で、スーパー、バス停、コンビニの場所も丁寧に教えてくれ、1日かけて数ヶ所みたものの「どれも気に入らなくてすみません」と断っても、また新しく良さそうなのを見つけてくれました。
押し売りせず「どうですか?」など、こちらのペースで部屋探しさせてくれたのも好印象です。
交渉材料を探して、お得条件をゲット
たくさんの物件をみて色んな不動産屋さんと会いましたが、気に入った部屋は持ち帰り、ネットで複数のサイトをみるとそれぞれ特典が違いました。
フリーレント、仲介手数料無料または半額、食器・洗剤・掃除用品プレゼント…等
お店に出向いての物件探しもお任せできていいとはいえ、ネットを使うと条件が違ったりするもんなんですね。
ほんと驚きました。
そうした情報をみた上で交渉の材料としてつかい、「家賃は下げられないけど、エアコンは取り替えます」、「フリーレント2ヶ月付けるので今月中に契約してください」など、お得な条件をだしてもらうことも場合によっては可能でしょう。
このあたりは物件次第、大家さん次第、不動産屋さん次第なので、一概にこうとは言えませんけどね。
人気物件だと交渉はむずかしいでしょうし、ながいあいだ空室がつづいてる物件なんかだと割と融通がききます。
うまく駆け引きするとどれだけ家賃がさがるか、無料期間が付くか頭を使って家を決めましたが、住み始めるとフリーレントの有り難さが身にしみました。
ほんとミニミニに感謝です。
内見のときに「フリーレント付きますか?」など駄目元で言ってみるのも一つの手だと思います。
ただし、フリーレントが付く場合のほうが断然すくないでしょうから、過度な期待は禁物です。