ミニミニで訳あり物件を契約した口コミ!家賃交渉して1ヶ月のフリーレントをつけてもらえた。

投稿日:

どんよりとした部屋

ミニミニは仲介手数料が無料や半額の物件がたくさんあり、初期費用を抑えるには大助かりでした。

礼金不要、敷金のみのゼロゼロ物件の種類が多かったのもとてもよかったです。

 

子供が生まれたばかりの新生活でなるべく家賃を下げたくてお願いしたら、嫌な顔せず大家さんと掛け合ってくれました。

選んだ家は訳ありで、交渉するとフリーレントを1ヶ月つけてもらえ万々歳

 

部屋サイズと場所と値段を伝えるだけで沢山の物件をすぐ調べてくれ、お店に行っただけで候補が絞れましたよ。

 

訳あり物件の理由や状況をしっかり説明してくれた

家族3人で住むために2DKの家を探して内見にいきました。

襖のあるフローリング部屋で「訳あり物件」だと事前に説明してくれましたし、訳ありの状況をしっかり教えてもらえたので、安心して部屋選びができました。

 

土地勘のない場所で、スーパー、バス停、コンビニの場所も丁寧に教えてくれ、1日かけて数ヶ所みたものの「どれも気に入らなくてすみません」と断っても、また新しく良さそうなのを見つけてくれました。

 

押し売りせず「どうですか?」など、こちらのペースで部屋探しさせてくれたのも好印象です。

 

交渉材料を探して、お得条件をゲット

たくさんの物件をみて色んな不動産屋さんと会いましたが、気に入った部屋は持ち帰り、ネットで複数のサイトをみるとそれぞれ特典が違いました。

フリーレント、仲介手数料無料または半額、食器・洗剤・掃除用品プレゼント…等

 

お店に出向いての物件探しもお任せできていいとはいえ、ネットを使うと条件が違ったりするもんなんですね。

ほんと驚きました。

 

そうした情報をみた上で交渉の材料としてつかい、「家賃は下げられないけど、エアコンは取り替えます」、「フリーレント2ヶ月付けるので今月中に契約してください」など、お得な条件をだしてもらうことも場合によっては可能でしょう。

 

このあたりは物件次第、大家さん次第、不動産屋さん次第なので、一概にこうとは言えませんけどね。

人気物件だと交渉はむずかしいでしょうし、ながいあいだ空室がつづいてる物件なんかだと割と融通がききます。

 

うまく駆け引きするとどれだけ家賃がさがるか、無料期間が付くか頭を使って家を決めましたが、住み始めるとフリーレントの有り難さが身にしみました。

ほんとミニミニに感謝です。

 

内見のときに「フリーレント付きますか?」など駄目元で言ってみるのも一つの手だと思います。

 

ただし、フリーレントが付く場合のほうが断然すくないでしょうから、過度な期待は禁物です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-ミニミニ

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.