【口コミ】ハウスコムで賃貸部屋を契約し、上階の騒音問題も解決してくれた評判

投稿日:

おしゃれなウッド調の家

現在40才で独身、現在転職活動中の中年オヤジです。

利用した不動産屋、ハウスコムについての体験談を書いていきます。

 

引越ししようとした経緯

私は35才まで実家に両親と共に暮らしていました。が、あることをきっかけに両親と不仲になり、「1人で暮らしてみろ!」と言われました。

 

自分は男でプライドも高かったため、「もうこんな家でていってやる」と、取り敢えず何もわからない状態で不動産屋にいくことに。

 

ただ今振り返ると、たんに早く独立して結婚してほしかったんだと思いますけどね。

 

初めてのアパート探し

行った不動産屋さんはハウスコム。

選んだ理由は家から一番近くにあったからです。

アパートの選び方の知識は全くありませんでしたが、店員さんのサポートもあり、とにかく良さそうなとこを探してみることにしました。

 

いろんな物件を紹介してもらいましたが、どうもピンとこない部分があり、まずは数件ほど部屋を見させてもらうことにしました。

 

内見1つ目で気に入り、速攻で申し込み!

内見に向かったアパートでは、入り口にアパマンショップの旗がなびいていました。

つまり、これはアパマンショップの管理物件とのこと。

 

そういえば、その後に紹介されたどの物件も、アパマンショップが管理してる自社物件でしたね。

 

部屋に入るとエアコンは新品で壁には汚れがなく、床もピカピカ。

とてもきれいな部屋です。

 

郵便ボックスは暗証番号を入力しないと開かない仕様で、すぐに気に入ってしまい、見に行った1件目でもう決めました。

いま思いだしても早いです!

 

印鑑を押して申込書の記入を終え、審査も無事に通り、そのまま契約となったんです。

 

上階の大学生との騒音トラブルを解決してくれた

引っ越してから特になんの問題もなく3年目に入りました。

でも、ある日、上の階に新しい住民が引っ越してきました。

 

その住民は学生で、アパート生活に慣れてないのか毎晩うるさく、アパマンショップに電話して注意してもらいました。

すると「すみません、気を付けます」と反省してくれたようで(アパマンショップの担当にそう言ってたみたい)、それ以来、騒音はなくなったのでまた安住の日々に戻りました。

 

後から聞いたら担当者がポスト(郵便受け)にビラを入れてくれたり、それでも効果がなかったので上階の人に連絡をとってくれたようです。

きちんと対応をしてくれました。

 

どうやらその住人は騒音とは認識してなかったようです。

木造アパートは周りの物音が結構するので、騒音トラブルになりやすいので注意が必要です。

 

それなりに難しい案件だったと思いますが、不動産屋としてはこうした案件には慣れてる部分もあるのでしょう。

迅速に対応してくれ感謝です。

 

不動産屋は大手だと安心感がある

これからアパートを探す人は家賃や間取り、階数など入居条件の良いところを探すのはもちろん、管理会社の対応がしっかりしたとこを選ぶといいでしょう。

できれば名の知れた大手だと、なにか起きたときに安心できますよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-ハウスコム

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.