西荻窪の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

ギターを抱え道端に座る女性

杉並区の西荻北に住んでいます。

最寄り駅は、JRの西荻窪駅。住み始めて約20年です。

 

それまでは同じ東京でも、西武線や京王線などの私鉄沿線ばかりに部屋を借りていたためか、JR中央線にはどこか華やかさを感じ、強い憧れがありました。

 

とくに新宿から吉祥寺の間には1960年代末頃から独特のサブカルチャー文化があり、たとえば高円寺や阿佐ヶ谷にしてもライブハウス、雑貨店、古本屋などが密集し、知的好奇心のある若者たちのたまり場という印象が強かったです。

 

ターミナル駅に挟まれた町・西荻窪

引っ越す際には、その中央線沿線のどこにしようか考えましたが、結局、住宅ばかりのところより大きな公園のある地域がいいと考え、吉祥寺と荻窪というターミナル駅にはさまれた西荻窪にしました。

 

西荻窪はその付近の町と比べると確かに地味です。

大きな駅ビルや商業施設がなく、まるで下町のような商店街中心の町というイメージを保っています。

 

しかし、東京女子大学が歩いて15分ほどのところにあるために、学生街の雰囲気が濃厚で、古本屋などはずいぶん広い範囲に点在しています。

 

また、大学付近には骨董品を扱う店、雑貨屋、カフェなども並んでいて、休日などは遠くから来る観光客で混み合うほどです。

 

大きな公園が存在、交通の便もいい

先ほど述べたように善福寺公園というかなりの大きさの公園もあり、その園内の池でボートに乗ることも可能。

 

他にも住宅街の中に大小の公園が設けられていて、散歩で疲れた時などの休憩場所となります。

その付近には一軒家を改造したカフェなどもあり、カフェマニアがわざわざ足を運ぶこともあるようです。

 

あと、ムーバスという小型バスが付近を巡回していて、これを利用すれば隣町の吉祥寺へも気軽に立ち寄れ、デパートや専門店での買い物もすることができます。

 

市バスも南北に通じているため、駅前などから西武新宿線や池袋線へのアクセスも簡単になっています。

 

治安の良さと町の雰囲気が女性向き

治安という点でも特に問題はなく、駅を中心に広がった住宅地は広い範囲に及ぶため、常に人通りがあり、夜間に女性がひとり歩きをしても不安を感じない雰囲気です。

 

交番の数も多く、どの通りも綺麗。

駅前の飲み屋街ですら、どことなく文化的な様相をていしています。

 

これから住む人へのアドバイスですが、駅からの徒歩圏内に東京女子大学と吉祥女学院という女子校があるため、昼間の女性人口がとても多く、それだけ女性には暮らしやすい町になっていると言えます。

 

中央線のどこかに住もうと思っている女の人にとっては、非常に有力な候補となる町でしょう。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-杉並区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.