千石の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

自転車を室内に置いた部屋

文京区千石4丁目の賃貸ワンルームマンションで一人暮らしをしています。

住んでいる年数は5年で、最寄り駅は都営三田線が乗り入れている千石駅。

徒歩5分ぐらいです。

 

またJR山手線が乗り入れている巣鴨駅まで徒歩10分ぐらいなので、池袋、新宿、渋谷、上野など東京の主要都市への交通アクセスもすごく便利です。

そこで、文京区千石エリアに住んでみて感じた点を、いくつか挙げていくことにします。

 

家賃は相場価格より高め

都内の賃貸ワンルームマンションの家賃相場は約8万円と言われていますが、現在住んでいるマンションの家賃は約9万5千円と、相場より高めです。

 

最初は家賃がもう少し安い物件を探していましたが、文京区千石エリアでは、ワンルームマンションはほとんどが約9万5千円ということで、仕方なく選びました。

 

しかし防犯カメラやオートロックは完備されていて、管理人も在中しているためセキュリティ対策は万全です。

 

そうした安心して生活を送れるのが、大きなメリットと感じています。

これはまあ場所といよりも、マンション設備といった話になりますが…。

 

23区内なのに住宅街の雰囲気

文京区千石(とくに4丁目)は、池袋がある豊島区に隣接しているので繁華街というイメージがありますが、一戸建てやマンションが立ち並んでいて住宅街のような雰囲気になっています。

 

近くに文京宮下公園があるので緑も多く、郊外に住んでいるような感じもしてきますね。

 

しかし白山通り沿いや不忍通り沿いは、飲食店やスーパーなどが立ち並んでいるので食事や買い物をするのも便利です。

 

「都内に住みたいけど人混みは嫌い!」という人は、文京区千石に住むのに適していると思いますよ。

 

住民の防犯意識が高いので治安が良い

文京区千石では、住民が定期的に防犯パトロールをしてくれているので、防犯意識の高さを感じます。

それに警察も定期的にパトロールをしていて、23区の中で治安はかなり良いほうなんじゃないでしょうか。

 

また夜になっても電灯がたくさんり、あまり暗くなる場所がないです。

女性が一人暮らしをするのにも適しているエリアといえそうです。

 

まとめ

文京区千石4丁目の賃貸ワンルームに住んでみて感じた点は、

  • 家賃は相場価格より高め
  • 23区内なのに住宅街の雰囲気
  • 住民の防犯意識が高いので治安が良い

 

この3点です。

 

実際に住んでみるとメリットが多いのですが、家賃が相場より高いので、費用を抑えたい人には向かないかもしれません。

 

ただ都心の交通の便がいいメリットは電車賃の節約や時間の短縮にもつながるので、通学や通勤の場所次第では、それなりにお得に暮らすこともできるかもしれないですけどね。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-文京区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.