池袋の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

都会に住む若い男性

豊島区池袋に25年以上住んでて、最寄り駅は池袋駅です。

これから住むことを考えている方のために、役立ちそうな情報を書いてみます。

参考にしてみてください。

 

池袋の治安について

小さな子供の頃からずっと住んでいるのですが、世間一般で思われているほど治安が悪いとは思いません。

よくテレビの警察に密着する番組で池袋が登場していて事件が多いイメージがあるようですが、あれは池袋駅の近く限定です。

 

そりゃ駅近くに大きな歓楽街があり、若者が集まるショップも多ければ、あるていど犯罪が増えるのは仕方ないでしょう。

 

駅近くの繁華街を抜けていくと普通の住宅街になっていて、そこまでいくとそれほど犯罪が起きてるわけではありません。

 

とはいえ、そこまで治安は悪くはありませんが、それでも女性は住む場所には気をつけたほうが良いと思います。

やはり大都市ですで、いろんな怪しい人もいますからね。

 

池袋周辺で言えば、管理人が常駐していたり、防犯カメラやオートロックなどの設備がきちんと整っているアパートやマンションに住むのがいいかな。

 

駅前周辺でも西側のラブホテルがたくさんある地域などは、昔から明かりが少なくて夜は暗いです。

意外にそうした暗い場所も多いので、夜の外出(とくに一人歩き)は控えたり、女性は用心することが大切です。

 

家賃を抑えるなら上池袋や池袋本町がオススメ

まず、住みたい人は多いと思いますが、駅から近い範囲は家賃が高めです。

これはどの駅でもいっしょで、駅から近い=通勤や移動に便利となりますので、当たり前の話ですね。

 

ただ伝えたいのは、池袋は東京のなかでも人気エリアのため家賃は高く、さらにその駅近物件となれば相当な値段になるのは覚悟が必要だということ。

 

池袋駅から少し歩くことにはなりますが、上池袋や池袋本町といった地域は駅前に比べてかなり家賃が安いので、おすすめです。

 

雰囲気もかなりのんびりとしているので暮らしやすいと思いますよ。

ただし、スーパーなどのお店の数はやや少なくて不便を感じる人もいるかもしれませんが…。

そのあたりは実際に自分の目で見てみるのがいいでしょうね。

 

東長崎が穴場かな

あとは池袋駅から少し離れてもいい人には、巣鴨や東長崎周辺もいいですね。

巣鴨はお寺がたくさんあるし昔からやっているお店も多くて下町に近い雰囲気があります。

 

東長崎は昔は何もなかったのですが、駅のまわりにスーパーマーケットができたり区のスポーツ施設ができたりして、今後が期待できる地域です。

 

いまならまだけっこう安い家賃で部屋を借りられるはずで、豊島区の穴場的な場所ですね。

 

さいごに

池袋駅周辺も再開発が進んでいて、何年か前まで区役所や公会堂があった場所は今工事が進んでいて、複合施設のシネマコンプレックスが建つことが決まっています。

 

住んでいる日々の中で池袋の街自体が少しづつ変化していくのを楽しむことができると思いますよ。

 

もちろん、池袋はいろんなお店や施設が集まっているので買い物したり遊んだりするにはとても良い街です。

新宿や渋谷ほど騒がしくもないので、にぎやかすぎるのが苦手な人にとっても住んでいて楽しい街といえるでしょう

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-豊島区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.