金町の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

子供が遊ぶ公園のブランコ

いま住んでいるのは葛飾区で、最寄り駅は金町駅です。

別の町から引越してきてから4年がたちます。

 

この記事では住みはじめる前に持ってた葛飾区の印象と、実際に住んでみてどう感じたのか感想をシェアします。

これから住もうか検討してる方は、参考にしてみてください。

 

住みはじめる前のイメージと、住んでからの感想

住み始める前の葛飾区の印象は、「東京の23区でもすごく田舎な場所」といったところ。

どこ行くのも車がないと非常に不便な土地だと思っていました。

 

そうしたどこからともなく刷り込まれた固定観念があり抵抗がありましたが、大きい車を所有しているため家賃が安めの場所に引っ越す必要があったんです。

都心は駐車場も高いので、できれば駐車場も安いとこを探してました。

 

ただし、23区外には出たくなかったので、最終的に賃貸の家賃がそれなりに安めな葛飾区に決めたんです。

 

でも実際に住んでみると、葛飾区の金町には都心部にはない魅力がたくさんありました。

 

近所付き合いのよさ、道が広く車の運転がしやすい、広めの賃貸だったので犬も飼えたりと、意外と住んでみると住み心地は良いものでした。

 

ずっと住んでいると、ほかの23区の都心部が息苦しくなるくらい馴染みましたね。

 

治安について

治安については、当然田舎なのでそれ相応に悪い場所もありますが、悪いと言っても結局ここら辺は、お年寄りが多く必ず誰から見てたりするので、なにかが起きることは少ない印象です。

 

どこにいっても目撃者が多い感覚です。

わかりますか、これ?

なにかあると必ず近所の噂で僕の耳にも入ってきます。笑

 

都心部から来ると葛飾区と金町のごちゃごちゃした雰囲気から「治安が悪そう…」と感じるかも知れませんが、誰がとなりに住んでるかわからない街よりも、住んでる人の身なりがわかり、近所付き合いがある街のほうがよっぽど安全ではないか…と感じたのも事実です。

 

これから住もうと考えてる方へのアドバイス

昔は必ずと言って良いほどどこでも近所付き合いがありました。

それが今では、地方の田舎に行かないとそういう場面はなかなかありません。

 

しかし、葛飾区はお年寄りが多いためか、近所付き合いが非常に多いです(ここで生まれて育ってる方がたくさん)。

なので、何かわからないことがあったり助けが必要なときは、良くも悪くもすぐに助けてくれます。

 

お子さんがいる家庭はなおさら安心できるはず。

町内会含め、いまだに葛飾区は田舎の伝統行事が残ってるので、子供は必ず大人の目の届く環境に身を置くことになります。

 

公園もたくさんあり、子育てにはもってこいの地域といえますよ。

安全=近所の目と、ここは必ず結びつく部分ですのですごく気に入ってる場所です。

都心部にお住いの方にもぜひ葛飾区や金町の良さを感じてもらいたいです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-葛飾区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.