代々木の住みやすさ、治安はどう?代々木八幡駅、代々木公園駅ちかくに住んだ感想です

更新日:

笑顔の女性

結婚を機に主人の実家と職場に近い渋谷区の代々木に住み始めて丸7年経ちました。

渋谷区といっても最寄駅は小田急線の代々木八幡駅、もしくは千代田線の代々木公園駅なので、渋谷駅前のゴミゴミした感じは全くありません。

 

渋谷駅の喧騒とかけ離れた閑静な住宅街といったところです。

 

近くには代々木八幡宮、代々木公園、すこし歩けば明治神宮もあり、休日にゆったりした時間を過ごすこともできて住み心地がいいです。

おしゃれなレストラン、カフェ、パン屋さんもあり毎日楽しいですね。

 

各国大使館や現総理大臣の自宅が近くにあり治安がいい

20分程歩けば渋谷駅に着きますが、住宅街はとても静かで大使館も近いことから、とても治安が良いように思います。

 

古いマンションも多いですが管理がしっかりしているので荒れた印象は全くありません。

古いマンションほどゆったりとした敷地内に建っていることが多く、トトロの映画に出てきそうな大きな立派な木がたくさん植えてあって、都心にも関わらず緑が多く歩いていても気持ちが良いです。

 

家賃や不動産価格は高いですが、それに比例して安全と安心な生活が送れているので満足しています。

 

子育てにも良い街

渋谷区が子育てに良い街と言われてもあまりピンとこない方も多いと思いますが、実は安全で子供が遊べる場所がたくさんあります。

 

お子さんがまだよちよち歩きの時期は、明治神宮の広大な芝生広場は裸足で走り回るのにぴったりです。

 

お天気の良いお昼間はピクニックシートを広げた親子をたくさん見かけます。

お酒は持って入れない(飲んでいると注意されます)ので、酔っ払っている大人がいないのがいいですね。

 

またランニングやサイクリングが禁止されているのでぶつかる心配もありません。

 

すこし成長したら代々木公園でボール遊びや自転車練習場(有料でヘルメット、自転車も補助輪付きと、無しの物の両方を借りられます)を利用できるのも嬉しいところです。

 

代々木公園の大きな木の下で自転車を一生懸命漕いでいる姿を見ると、都心にいるのを忘れるほど、良い環境です。

 

ただ代々木公園はお花見でも有名なだけあって、大人がお酒を飲んでいたりジョギングコースやサイクリングコースもあるので、子供から目を離さないほうが良いですね。

 

でもどんぐりを拾ったり秋に落ち葉を拾い集めて葉っぱのシャワーを降らせたりと季節や自然を思いっきり堪能できて大人も子供も満足できます。

 

犬を飼っている方にはドッグランもあり、小型・中型・大型と柵で区切られているので飼い主さんも安心して放せると思います。

公園内でたくさんの犬を見るのも楽しみのひとつです。

 

子供の医療費が中学卒業まで基本的に無料なのも大変ありがたいです。

自治体によって異なるそうですが子供のインフルエンザ接種料も無料です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-渋谷区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.