学芸大学と武蔵小山の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

大学生の女性

住所は目黒区、最寄り駅は東急東横線の学芸大学駅と東急目黒線の武蔵小山駅で、ちょうど真ん中くらい。

住み始めて2年目です。

 

その前から一人暮らしで何度か引っ越しており、直前は練馬区の関町に住んでいました。

 

のどかで住みやすい場所ではあったのですが、遊ぶ場所がなくて退屈してしまい、「せっかく東京にいるのだからおしゃれな場所に住もう!」と意気込んで探したのが今の家です。

 

もともと学生時代から渋谷近辺に出かけることが多く、中目黒〜代官山あたりの雰囲気が好きでした。

そこで東横線沿いに住んで、おしゃれな暮らしをしてみようと思っていました。

 

このあたりに住むと少し近所を散歩するだけで洒落た雑貨屋さんやカフェがあって、歩いている人もどことなく洗練されていて、いかにも都会の生活ができるとイメージしていました。

 

少し心配だったのは、家賃もさることながら物価が高そうで、特売をしている手頃なスーパーなどが見つからないのでは、ということです。

そうした思いから引越して住んでみたので、その感想になります。

 

憧れの場所に住んでみて

実際、住む前のイメージと大きくかけ離れるところは今のところありません。

ただ、家賃との兼ね合いで駅から離れた物件を選んだので、思ったより地味な生活感のある街にいる感じはします。

 

そもそも学芸大学駅は、東横線で自由が丘と中目黒の間にありますが、その2駅のようにハイセンスな雰囲気はなく、わざわざ買い物に来る人もあまりいません。

おしゃれな服屋さんや雑貨屋さんもありますが、数は多くなく、街自体がこじんまりした印象です。

 

家の周りが気取っている感じはしないので、おしゃれな街にアクセスしやすい住宅地というイメージが正しいかと思います。

休日も賑わうことはないので、静かで住みやすいです。

 

庶民的な武蔵小山がちかくて便利

目黒線方面に向かうと、どんどん庶民的な雰囲気になります。

ちょうど2路線の間なので、駅からは遠いですが便利です。

心配していた日常の買い物ですが、武蔵小山まで行くと昔ながらの商店街と大型スーパーがあるので解決しました。

 

学芸大学駅にも東急ストアがあるので使うこともありますが、少し割高な印象です。

 

なので、家賃もぐっと抑えられるので、歩くのが苦にならない人は少し駅から離れた物件を探すといいと思います。

 

ただし、ひとつ大きな難点があり、学芸大学までの道はかなり狭くて危険です。

場所にもよりますが、このあたりは基本的に狭くて歩道にガードレールのない路地がほとんどです。

 

自転車もたくさん走っていますが、はっきり言って自転車の人も歩行者もかなり気をつけないと危ないです。

怖いのでいつも歩いていますが、もう少し改善されたらいいなと思っています。

 

交通手段としては、バスの路線も多く、使いこなせれば便利ですね。

でもバス停はやはり狭いことが多いです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-学芸大学駅、武蔵小山駅(目黒区)

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.