江戸川橋の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

女性の横顔

私の住んでいる場所は、東京都文京区の江戸川橋という駅の近くです。

もう6〜7年住んでるので、実際に住んでみた感想を書いていきます。

検討してる方は参考にしてみてください。

 

交通の便が良い

江戸川橋駅の有楽町線がとても便利で気に入っています。

私がよく行く池袋には電車で10分程度ですし、銀座1丁目や有楽町、永田町などへも一本です。

 

また、JRに乗りたい場合でもバスで飯田橋や高田馬場などにも行け、自宅からは東西線の神楽坂駅にも徒歩10分程度で行くことができます。

 

渋谷、池袋、新宿などの繁華街地にもだいたい20分程度あれば行けるのですごく便利です。

区役所もおなじ文京区内で近いので、ありがたいです。

 

それと江戸川橋駅には最近エレベーターもできましたよ。

なくて不便だったので助かります。

 

治安が良い

治安は本当に良くて、物騒な事件や不審者などの話も聞くことが少ないです。

一本入ってしまうと暗い道もありますが、基本的には夜でも安心して歩くことができます。

 

昼間、子供を連れて歩いていると声をかけてくれるお年寄りの方や、スーパーの店員さんがおり、とても温かい気持ちにさせてもらっています!

 

買い物もしやすい(物価はお高め)

コンビニはもちろん、駅すぐにはコモディイイダや丸正、まいばすけっと、少し歩けば三徳、お肉屋さんや八百屋さん、人気の魚屋さんなど、用途によってほぼ徒歩圏内で色々お店を選んで買い物ができます!

 

駅近くには商店街もあり、飲食店、パン屋さん、クリーニング屋さん、ドラッグストア、薬局などなど、ほとんどそこで済ませることができます。

 

ね、便利でしょ。

 

ただし、よくテレビでやっている激安スーパーのような場所を私は見たことがなく、物価は少し高めではあるかもしれません。

 

子育てについて

先ほども書きましたが、治安がいいのでそういう面では子育てに向いており、アッチコッチで子供の姿が見られます。

 

でも、私も子供を産んでから気づいたことですが、大きい公園などが少なく、のびのびと遊ぶ環境があまりないように思います。

 

ブランコや乗り物がちょろっとあるような狭い公園に子供が遊んでいるようなイメージが強いですね。

学校もグラウンドが結構狭いです。

 

なので、学校はともかく、「大きい公園が増えてくれたらいいのに」といつも思っています。

 

また、保育園などはやはり入りづらくなっているようで、ご近所さんなども「保育園に入れて働きたいのに働けない」などと嘆いているのをよく耳にしますね。

 

これから住みたいとお考えの方へ

トータル的に見ると、どんな方でもとても住みやすい街だと思います。

 

保育園のことや公園についても書きましたが、小さいお子様がいる方もたくさん見かけますし、実際私も子育て中ですが満足して暮らしています。

 

江戸川橋という駅、実は住むと決まるまでほとんど来たこともなかったのですが、今では非の打ち所がないくらい気に入っています。

 

何度も言いますが、交通の便が良いところが素晴らしいと思っています!

車がなくても全然暮らせます。

私みたいに繁華街の近くだけど賑やかでなく、なおかつ便利なところに住みたいなんて方にオススメの街です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-文京区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.