阿佐ヶ谷の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想です

更新日:

後ろ姿の女性

杉並区の阿佐ヶ谷に引っ越してきました。

その前は東京都の23区外に住んでいましたが、結婚を機に夫の実家がある阿佐ヶ谷に引っ越してきて3年がたちます。

 

このエリアに住んでみてどうだったのか、感じたことをシェアします。

 

ちなみに、阿佐ヶ谷には友人が住んでいたことから、結婚前にも何度か遊びに来たことがありました。

23区内ということで「ビルが立ち並んで都会的なんだろう」と思っていましたが、駅前は昔ながらの商店街が多く、「人情味溢れる町だ」と感じていたんです。

 

交通アクセスが良く、日常の買い物にも便利

自宅は阿佐ヶ谷駅から徒歩15分ほどのところで、杉並区の下井草駅、荻窪駅、中野区の中野駅、鷺ノ宮駅に、バスでアクセスができます。

交通の便はすごくいいですね。

 

荻窪駅はデパートがあり、わりと発展しているので、特別な買い物をするときに出かけています。

 

阿佐ヶ谷駅前のパールセンターはドーム型の屋根付き商店街で、雨の日でも買い物を楽しむことができます。

 

パールセンターでは七夕祭りやハロウィンの仮装大会、ジャズコンサートなど、いくつもイベントが行われ、地域全体が盛り上がります。

 

阿佐ヶ谷には民芸品店、八百屋、生地屋、和菓子屋などの個人店の他にも、100円ショップやドラッグストアがいくつかあり、日常で使うものを購入するのに困ることはありません。

 

あと駅前には衣料品や日用品などを扱う西友があり、朝から晩まで開いているので電車で出かけた帰りに買い物もできて便利です。

 

地域の人との交流が防犯に

住宅街が多いことから治安も比較的いいと思います。

 

町内会に入っていればご近所付き合いもできますし、他にも「きずなサロン」という地域の交流の場があり、町中を歩いていてもふと声をかけられることがあります。

 

うちは核家族ですが子どもがいるので、このようなご近所付き合いができるのは子どもの安全にもつながると考えています。

 

区内に子どもが多いということもあってか、近所には小さな公園がいくつもあり、季節の花々を楽しむことができますよ。

 

単身でもファミリーでも住みやすい

JR中央線の快速電車で新宿まで10分ほどで行くことができます。

また、関東バスでは他区の駅まで行けるし、渋谷まで直通のバスもあるので通勤・通学にも便利です。

 

駅付近でも一歩路地に入れば住宅街が広がり、休日にはゆったり過ごせる土地柄です。

 

新築の賃貸マンションなどはそれ相応の家賃がしますが、少し古ければ安価な値段で借りることができるので狙い目。
待機児童問題があり、いまは認可保育園や人気のある私立幼稚園への入園は厳しいようですが、子育て応援券を使えるサービスは充実しています。

 

あとは各児童館や図書館で赤ちゃん用のプログラムもあり、未就学児の余暇を楽しめて満足度は高いです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-杉並区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.