三ノ輪の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想!

更新日:

Tokyo

荒川区の三ノ輪駅から徒歩10分の場所に住んで、5年目になります。

住んでる感想をシェアしますので、参考にしてみてください。

 

三ノ輪に住んでて感じること(町の魅力、嫌なことなど)

町の魅力はたくさんあります。

まずは、三ノ輪という立地は私が住んでいる場所からは日比谷線三ノ輪駅、山手線鶯谷駅、常磐線三河島駅が徒歩圏内ですので、電車利用も便利なところです。

 

また、ふだんは電動自転車で移動をしているのですが、これもまた便利で上野まで10分、日暮里まで8分、浅草まで15分、スカイツリーまで20分といったところです。

便利すぎて何も言うことがありません。

 

嫌なこととしてあげるとすれば、大地震がきた場合に古い町並みも多いですから、火事が蔓延することや、海抜も低く地盤沈下等も心配されること。

そのあたりが嫌なことと言えば嫌なことです。

 

治安について思うこと

治安は良いです。

あしたのジョーの舞台となった「山谷地区」と呼ばれた地区が三ノ輪駅方面から浅草へ行く途中にありますが、今は昔といった感じで、普通に暮らす人間としては治安に関しては何も問題ないように感じています。

 

その他の地区については、荒川区自体が子育て支援をおしている地区ですから、公園も多数あり、警察やボランティアのパトロールも頻繁に行われていますので、安心して暮らすことができています。

 

買い物について

スーパーマーケットやドラッグストアは数えきれない程あります。

店舗と店舗の距離が近いので、チラシを見て安い商品を比べて最安値で買い周りをする、とうことも簡単にできます。

 

そして、徒歩圏内に商店街が2ヶ所あります。

ジョイフル三ノ輪という商店街では、老舗から新しいお店まで120店舗程あります。

 

ロケーションとしても都電が横切るので何ともいえない風情があります。

 

わたしはよく「鳥喜」という焼き鳥屋さんと「をかし楽市」というおかき屋さんが好きで利用しています。

 

もう一つの荒川仲町通り商店街では、小規模ですが、お惣菜屋さん、魚屋さん、八百屋さん、薬局、スーパー、和菓子屋さん、と一通り揃っています。

 

わたしは子供がすきなのでモンシェリーというパン屋さんでパンを買います。

このお店のクリームパンが近隣のパン屋さんでは一番おいしいと感じています。

 

この商店街は、くじ引きやハロウィン等のイベントも年間通じて多数行われていますのでアットホームな感じで親しみやすいです。

 

これから住もうと考えてる方へのアドバイス

三ノ輪は総合的におすすめできます。

ただ、住居については私が住み始めた5年前より賃貸も購入も高騰しているようですので、住むなら早め早めに探すのがいいと思いますよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-荒川区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.