西新井の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想!

更新日:

木製アパートの模型

東京23区と聞くと、「都会で家賃が高そう」というイメージがありませんか?

夫の転勤でしかたなく東京都内、できれば23区内に引越す必要がありましたが、「東京で、しかも23区は家賃が高くて住めないだろうな…」と思っていました。

 

しかし、探してみると意外とお得な物件がたくさんあるんです。

今回は私が暮らしている足立区と、西新井について紹介します。

 

安かろう悪かろう!?足立区ってどう

「23区内でなるべく安い物件を…」と検索すると、多く出てくるのが足立区です。

足立区は23区内の最北に位置し、犯罪が多いエリアとして、23区内で最も治安が悪いイメージが定着しています。

 

ただ確かに犯罪件数は多いですが、足立区は他の区と比べて面積が広く人口が多いため、そこから割り出される犯罪発生率がずば抜けて高いとはいえません。

 

過去に凶悪犯罪があったことや東京拘置所があることから、治安が悪いと思われがちなのかもしれませんね。

 

あとは、生活保護の受給者が23区内でも1、2位を争うほどたくさんいるため、そうした一部の人たちが昼からお酒を飲んでふらふら街中を歩いてたりします。

 

自転車で空き缶集めをしてるのもよく見かけるので、悪いイメージがつきまとうのは仕方ないといえば仕方ないのでしょう。

 

西新井はどう?


足立区の西新井に住んで1年がたとうとしていますが、とくに治安が悪いと思ったことはありません。

むしろ足立区のなかでは、かなり良いんじゃないでしょうか。

 

これは足立区のなかでも西新井駅周辺は再開発され、ファミリー向けの大きなマンションがいっぱい立ってることも影響しています。

 

きれいな大型マンションが並んでる様子は、ほかの足立区の街とはずいぶんと違います。

 

近くにはアリオやパサージオといったショッピングモールもあり、日用品だけじゃなく洋服などの買い物も楽しめます。

とくにパサージオには美味しいレストランが入ってるのでオススメです。

 

住んでみてわかる良さ悪さ

田舎から上京して、「東京ってすごい!」と感じたのは、指定のごみ袋がないことです (笑)。

これ、小さいことと思われるかもしれませんが、けっこうありがたいんです。

 

小さい子どもがいる家庭では、ごみ出しした後だけど、「またオムツのごみが出た…捨てたい!」なんてことがよくあります。

 

これが指定ごみ袋だと「使うのがもったいないから」と諦めがちですが、指定がないと気軽に捨てられるのでとても衛生的です。

 

また、西新井で意外だなと思ったのは、公園が多いことです。

私の住む家からの徒歩圏内だと、小さい公園から大きい公園まで、計4つあります。

つまり、それだけ西新井はファミリー向けのエリアで子どもが多いということですね。

 

ただ他の地域同様に、子どもが多い地区で起きるのが待機児童問題です。

足立区もかなりの激戦区で、保育園に入れるのはかなり困難なようです。

 

私のママ友も保活(保育園に入るための準備=保育園活動)で苦しんだ1人です。

 

育児休暇明けで短時間就業をして、そのご保育園に入れて長時間就業に戻ろうと思っていたのに、ふたを開けたら保育園は落選…。

 

いまさら短時間就業の延長申請もできないからと、一時保育やベビーシッターを頼んだりと、保育園に受かるまでかなり苦労したそうです。

 

やっぱり大事な交通の便のよさ

通勤通学などで一番気になるのは、交通の便がいいか悪いかですよね。

はっきり言って、西新井は交通の便はあまり良いとはいえません。

 

でもバスが赤羽や池袋方面まででているので、電車だけじゃなくバスでの移動をうまく活用すると行動範囲が広がります。

 

まとめ

西新井は、足立区のなかでもファミリー層に人気のエリアです。

あたらしいマンションが立ち並び、大きなショッピングモールあるので、住み心地はいいですよ。

足立区のなかでもオススメできる場所です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-足立区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.