祖師ヶ谷大蔵の住みやすさ、治安はどう?地元っ子の感想!

投稿日:

Tokyo

わたしは世田谷区にうまれてから今まで26年間、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅ちかくに住んでいます。

そんな地元っ子として暮らしてきて感じることを書きますので、住もうと検討してる方は参考にしてみてください。

 

駅周辺にはお店が多い

駅前には比較的長い商店街があり、スーパーや薬局、飲食店など充実していて生活には困りません。

むしろお店の多さに非常に満足しているほどです。

 

特に薬局は商店街に4、5軒あるので最安値を探したり、ほしい商品を探すのに適しています。

また飲食店は昔ながらの常連客をもつお店も多く、地域のつながりを感じるのでとてもほっこりします。

世田谷区のほのぼのした感じを実感できる商店街といえるでしょう。

 

そして商店街を抜けると住宅地が広がってり、一軒家が多いかな、というイメージです。

治安は良く、物騒なこともあまり聞きません。

 

いままで夜遅くに最寄り駅から自宅まで歩いて帰ることがなんどもありましたが、危ない、怖い経験などはとくになかったので、治安は良いと思っています。

 

このあたりは住宅地なので夜に外が騒がしいこともなく一人暮らしでも安心ですし、穏やかな雰囲気がファミリーにも適しています。

 

わたしも今後子どもを育てるなら、世田谷区のような治安の良く、ほのぼのした町がいいですね。

大きな公園もあるので過ごしやすいはずです。

 

ただ世田谷区の保育園の競争率を考えると、まだ子どもを持つのは早いかな…といった現状ですが。

 

通勤ラッシュは覚悟が必要

祖師ヶ谷大蔵だけでなく、最寄り沿線の小田急線の朝の通勤ラッシュは難点です。

毎日すこし遅延する覚悟でいたほうがいいでしょう。

 

それと雨の日など天候の悪い日はとくに電車通勤が多くなるので、満員電車で押しつぶされる覚悟が必要です。

慣れるまでは結構キツイはず。

 

あと小田急線は遅延に弱く、さらにもともとの乗車率が非常に高いので、一度大きく遅延すると電車に乗り込むことができず何本も見送ることになります。

 

そうすると到着時間が大幅に遅れることにもなり、電車通勤や通学では早め早めに移動するのが当たり前になってくるはずです。

 

ただし、今年小田急線は複々線が完成して、これから走行する本数が増えていきます。

これで少しは通勤ラッシュが緩和するでしょう(そう願いたい!)。

 

ほんと、ラッシュの問題を除けば、都心まで30分もかからず行けるのでアクセスはとてもいいんですけどね。

 

都心とは反対方向の町田方面にも大きなお店が多いので、お買い物には困りませんよ。

お目当のショップや気分次第でつかい分けると、行動範囲が広がり便利です。

 

さいごに

世田谷区(とくに祖師ヶ谷大蔵駅ちかく)にお住まいを検討されてる方は、学生でも会社員でもファミリーでも、どなたでも快適に過ごせると思いますよ。

 

私は会社員ですが、この住みやすさから、なかなかこの町を出ていけそうにありません。

家賃もそれほど高いイメージがないので、かなりおすすめです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-世田谷区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.