西馬込の住みやすさ、治安はどう?住んでみた感想!

更新日:

道路に描かれた家

東京都大田区に位置する、都営浅草線の西馬込駅。

閑静な住宅街が続く、人気のあるエリアの一つです。

しばらく住んでて感じることをシェアしますので、参考までに読んでみてください。

 

都心まで楽々アクセス!西馬込の魅力

西馬込エリアの一番のオススメポイントは、西馬込駅が都営浅草線の始発駅であること。

東京都内なのに、通勤の際にゆったりと座って出かけられるのは非常に魅力的です。

 

通勤ラッシュの朝7時から8時台には5〜7分に1本程度の始発列車があります。

しかも品川、新橋、日本橋などのビジネス街まで20〜30分程度で到着するので、アクセスの良さも抜群です。

 

サラリーマンの一人暮らしにも、もちろんご家族で暮らすのにも便利です。

 

西馬込周辺の道路と交通状況

電車以外の交通手段として気になるのは、車やバスでのアクセス。

都営浅草線の西馬込駅〜戸越駅には国道1号線が近接しており、環状7号線へも接続しています。

一本脇道に入ってしまえば騒音もそれほど気にならないかと思います。

 

ただ一つ欠点を挙げるとすれば、急な坂が非常に多いことです。

とくに西馬込駅周辺から馬込駅までの間には、通るルートによってアップダウンがいくつもあります。

なので徒歩や自転車で移動するさいは、ルートに注意が必要です。

 

そうした状況から、お子さんのいる家庭では電動自転車を利用している方が多いようです(よく見かけます)。

 

住むエリアや物件を選ぶさいには、実際の通勤ルートや買い物先までのルートを歩いてみるといいでしょうね。

 

お買い物スポットと治安

お店に関しては、ドラッグストア、スーパーマーケットなどが複数あるので、日常の買い物には困らないと思います。

飲食店としては居酒屋、ラーメン屋、昔ながらの食事処が駅周辺を中心に点在。

 

また、隠れ家的なパンとお菓子の名店がいくつかあるので要チェックです。

 

全体的にファッションや雑貨などの、お友達や家族で楽しむ買い物スポットのような場所はそれほど多くありません。

 

繁華街や風俗街などが発展しているわけではないので、治安もそれほど心配のないエリアです。

 

おすすめのレジャーの過ごし方

西馬込駅からの徒歩圏内には、小さな公園や、ちょっと足を伸ばせばお寺などの緑のある場所はいくつもあります。

 

とくにオススメなのは「池上梅園」や「池上本門寺」周辺。

四季折々の豊かな自然景観が楽しめるスポットです。

 

また駅周辺には、古くから馬込文士村と呼ばれる、文豪ゆかりのランドマークやお店が多数あります。

お散歩したりサイクリングしたりしながら、お金を使わずにのんびり過ごすのにおすすめです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-大田区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.