南大泉と保谷駅の住みやすさ、治安はどう?住み始めて1年たった感想!

投稿日:

後ろ姿の女性

住んでいるのは練馬区南大泉で、最寄り駅は西武池袋線の保谷駅になります。

住み始めてから約1年です。

 

この南大泉と保谷駅周辺は、23区の便利さ郊外の住みやすさの両方をもつ素敵な場所なので、紹介します。

 

街の雰囲気

住んでいる人は、庶民的ながらもキチンとした身なりの方が多く見受けられます。

あまり派手ではなく、しかし貧乏でもなく、地に足をつけて生活を営んでいるような印象です。

 

そして街の魅力でもあり嫌なとこでもあるのが、観光地や有名なお店がないことです。

 

これは悪くいえば、「つまらない、刺激がない」とも言えますが、「落ち着いていて誘惑が少ない」と捉えることもできます。

 

日々の暮らしになにを求めるか次第で、感想はずいぶんと変わってくるでしょう。

 

静かに暮らせて、かつ都心へのアクセスがいいのでわたしは気に入っています。

 

おすすめポイントや、住もうと思った理由!

そんな目立った特徴的なものが何もない街の南大泉と保谷駅ですが、かなり生活しやすいです。

 

以前に住んでいた駅が、スーパーが少なく、TSUTAYAも隣の駅、24時間営業のお店はコンビニだけ、ご飯屋さんも少ないといった不便な場所でした。

そう、もっと何もない場所だったわけです。

 

なので、「最低限スーパーマーケット(できれば24時間営業)とツタヤ(TSUTAYA)が近いとこに住みたい!」と思っていました。

 

料理するにはスーパーは必須ですし、映画が好きなのでレンタルDVD点も徒歩圏内だと嬉しいなと。

 

その点、保谷駅は隣接したビルに図書館、24時間営業の西友(SEIYU)、ツタヤ(TSUTAYA)が入っていて、それだけでもかなり便利なのに、パン屋、和菓子屋、ケーキ屋、カルディが駅ビルには入っています。

 

ちょっと誰かが来るときのおやつだったり、輸入食材を使った料理がしたいときにかなり重宝しています。

 

それと、ケーキや甘いものが好きな私に抜群によかったのが、レモンドロップという平均的な価格と味のケーキ屋さんと、アルカションというちょっと高くて美味しいケーキ屋さん、さらにプチプラ(プチプライスの略で、安いこと)のシャトレーゼがあること。

 

疲れたときのご褒美として買ったり、ちょっとした贅沢を味わってる気分に浸れます。

 

西武池袋線の駅はいい感じに開発されていて、とても住みやすいですよ。

街中は閑静な住宅街でなにもないですが、駅まわりに何もないということはありません。

 

治安について

前述した通り、落ち着いていて平和です。

学生が騒いでいたり、酔っ払いがいたり、不良っぽい人をほとんど見たことがありません。

スーパーの近くに住んでいるせいもあるかもしれませんが、本当に普通の人が多いので、安心して暮らせています。

 

まだご近所付き合いと呼べるものがないとはいえ、変な人もいないし、かといって廃れてるわけでもなく、緊張感を持つことなく過ごせる場所です。

 

始発なのもポイント

池袋まで20分ほどかかりますが、保谷発の電車を選べば確実に座れます。

そこまで都心から離れていないのに始発で座れるのは、高ポイントですね。

 

終電も一つ先のひばりヶ丘駅より遅いので、よく飲んで帰りが遅くなる人にもおすすめ!

 

電車は、

  • 池袋まで行く西武池袋線
  • 新宿〜渋谷〜横浜まで行ける副都心線
  • 飯田橋〜有楽町〜新木場まで行ける有楽町線

 

の3路線つかえるのも、乗り換えがすくなくて済みとても便利です。

 

練馬区と西東京市の境で緑も豊か

ブルーベリー園や野菜の直売所などもあり、日常に自然のある生活を取り入れられるのも魅力の一つです。

 

コンビニで野菜市といったイベントが開かれると、リーズナブルにその土地の野菜を購入できたりします。

 

23区の便利さと郊外の住み心地、どちらも兼ね備えられるのが南大泉と保谷駅周辺のいいところです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-練馬区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.