東立石の住みやすさと治安はどう?下町情緒たっぷりでファミリーにおすすめ!

投稿日:

女性の横顔

葛飾区東立石に住みはじめてから2年がたったので、住んで感じたことをシェアしたいと思います。

ちなみに最寄り駅は京成立石駅です。

 

東立石の住み心地

まずこのエリア一帯は23区内とは思えないほど典型的な下町です。

以前はとなり駅の青砥に住んでいましたが、まちがいなく立石のほうが下町感たっぷりです。

 

賃貸マンションに住んでて隣人の方との交流もありますが、いままでの賃貸生活のなかではこうして隣人と交流を持ったのはここが初めて。

 

そうした、おとなり通しが気持ちよく過ごそうとする基盤があるのは、下町ならではなのかもしれません。

 

近隣の方の声がけは自然と防犯につながりますので、小学校低学年の子どもがいる我が家としては、とてもありがたい環境だと思っています。

 

そして下町というと不便な印象を持つかもしれませんが、日常生活に不便はまったく感じません。

 

区役所をはじめ学校や大きな公園、スーパーやホームセンター、コンビニや都市銀行、小児科や内科など、こうした施設は自転車で10分圏内にありますので、とても便利です。

 

とくにコンビニは大手の4店がそろっているので、用途別に使い分けもできます。

 

駅周辺の様子

立石駅周辺は24時間営業の居酒屋などもあり、平日の午前中から酔った人がフラフラ歩いているので多少違和感はありました。

ただ、とくにからまれたりしたことはありません。

 

立石はテレビなどで「呑兵衛の聖地」のように紹介されるため、地元以外の方も多く足を運ばれているようです。

 

それと駅周辺のチェーン店のカフェには、朝からお年寄りが集まって楽しくモーニングを食べているのをよく見かけます。

別々の席で離れているのに、なぜか楽しそうに会話している…という不思議な光景です。

 

これも最初は多少違和感がありましたが、お年寄りが多い土地柄ですし、「これがこのあたりでは普通なのか…」という感じです。

 

治安について

ここ2年で3回ほど自転車の盗難の話は聞きましたが、下町ゆえか、カギをかけずに玄関先に置いたままの状態で盗難にあっているので、きちんと施錠していれば他の地区と変わらないでしょう。

 

こうしたカギをかけないのも、下町ならでは、昔ながらの価値観がそのまま残ってる年配者もたくさんいるとの証かもしれないですね。

 

平和橋通りや奥戸街道などの大通りでも、深夜に迷惑行為する車両も見かけませんよ。

これは我が家が多少駅から離れているおかげかもしれないですが…。

 

これから住もうとしている方へ

東立石はファミリー向けの環境だとは思いますが、便利さで考えれば若い方でも住みやすい街でしょう。

 

ただ東立石は駅からすこし離れているので、場所によっては四つ木駅のほうが近いことも考えられます。

どちらの駅に行くにも歩くと15~20分ぐらいかかるので、電車で通勤される方は不便に感じるかもしれません。

 

逆に駅からすこし離れてるため家賃相場は安くなってるので、このエリアに住みたいけど家賃を安くしたい方にはちょうどいいですよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-葛飾区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.