大岡山駅の住みやすさ、治安はどう?1年住んで感じた魅力4選!

投稿日:

とびっきりの笑顔の女性

私は目黒区の大岡山駅ちかくに住んで、ちょうど1年1ヶ月がたちます。

いろいろな魅力がありすごく気に入ってる場所なので、住んでて感じる点を書いていきますね。

参考にしてみてください。

 

大岡山駅周辺の魅力

私の感じる大岡山の魅力は、4点あります。

それぞれ見ていくことにします。

 

アクセスの良さ!

1つ目は、アクセスの良さです。

大岡山駅自体は大井町線と目黒線の2つの路線が通ってて便利です。

目黒線は三田線と南北線に直通で、急行も停まりますし、駅自体も大きいです。

 

また、お出かけするにもとても使い勝手がよく、2駅となりが自由が丘駅でオシャレ気分満点の休日を過ごせますし、渋谷駅までも20分以内なので気軽に遊びに行けますよ。

 

治安の良さ!

2つ目は、治安の良さです。

駅を出てすぐ右手に商店街があり、夜遅くまで開いている飲食店が数多くあります。

そのため商店街は夜遅い時間までたくさんの人でにぎわい、街灯や店の明かりが結構ついています。

 

なので遅い時間に一人で歩いていても安心感があるのは嬉しいです。

 

それと駅を出てすぐ正面に大学があることから、学生が多くて比較的どんな時間帯にも人がいる環境です。

 

ただ駅の近くでは学生がたくさんいる印象ですが、すこし駅から離れると昔から大岡山に住んでいる老人たちや、小さい子供をもった家族を多く見かけます。

 

そして何より、駅をでてすぐのところに交番があるのが、大きな安心感につながっています。

いつでも駆けこめる場所があるだけで気分はずいぶんと違うものです。

 

お店の豊富さ

3つ目は、店の多さです。

 

まず、駅付近には深夜1時まで開いている東急ストアという大きなスーパーやファミリーマート、マクドナルドがあり、商店街に入っていくと飲食店はもちろん、まいばすけっと、薬局、100円均一ショップなど、生活に必要な店はだいたいそろっています。

 

東急病院という大きな総合病院が駅に併設していますし、歯医者、眼科、耳鼻科なども多くあります。

 

マナーの良さ

4つ目は、駅を出てすぐのところに喫煙スペースがあり、そのおかげか、歩きタバコをしている人が少ないことです。

 

老人と子供が多い大岡山では、こうしたマナーが良い住環境はとても大切になります。

 

改善してほしい点

街にかんして大きく変えてほしい点は、幸運にもありません。

それだけこの大岡山駅の周辺が大好きですし、これからも当分は住みつづけたいです。

 

ただ一点だけ気になる点は、駅に病院が併設しているにもかかわらず、駅の正面口の床が雨の日には滑りやすいことです。

大岡山は子供や老人が多いので、ちょっとしたことですが気になります。

 

というのも、私自身、雨の日になんどか滑りかけたことがあるんですよね。

床をもうすこし滑りにくい素材に変えるなりして、転倒対策をしてほしいです(可能なのかどうか不明ですが…)。

 

これから住もうと思っている人へのアドバイス

大岡山はとても住みやすい町だと感じています。

比較的落ち着いた環境なので、都心のような活気にあふれた環境に住みたい方には物足りないかもしれません。

 

でも、時間がゆっくりと流れるような町が好きな方には向いているでしょうね。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-目黒区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.