東中野駅の住みやすさ、治安はどう?新宿側(北新宿)に15年住んだ感想!

投稿日:

Tokyo

JR総武線(黄色いラインの入った電車)で、中野駅と新宿駅の間にある東中野という駅があります。

ここは大都市に挟まれた閑静な住宅街といった雰囲気の街で、そばを流れる神田川を挟み、中野区と新宿区にわかれます。

 

私は結婚を機会に新宿側に住みはじめ、かれこれ15年近くになります。

住所は新宿区北新宿で、最寄り駅は東中野駅といった格好です。

 

住みやすさ、治安について感じてることを書きますので、これから住もうか検討してる方は参考にしてみてください。

 

神田川を挟み中野区と新宿区にわかれる

最寄りが東中野駅でも住む場所で中野区、新宿区とわかれるため、ゴミの分別や福祉などが変わってきます。

 

私が住んでる新宿区は法人税の税収入が多いので、区政がわりと豊かです。

高熱焼却炉も完備されているためゴミの分別もラクで、自治体のサービスは全体的によい印象があります。

 

しばらくたち両親も近くに引っ越してきましたが、新宿区は老人福祉がすすんでいて、高齢者センターが清潔で広く、さまざまな行事があると喜んでいました。

 

 

東中野駅まわりの様子と治安

中野側の西口は山手通りに面していて、駅ビルもあり、大きなスーパーも点在しています。

必要なものはたいてい手に入って便利です。

 

東中野駅前には、ムーンロードという昭和な雰囲気の繁華街があり、あまりにもレトロな雰囲気なので、テレビ撮影によく使われています。

 

たまに駅前にロケバスがとまってて、私も以前、ドラマ撮影しているのを見かけました。

ただし東中野の繁華街はこのムーンロードぐらいで、数件の飲み屋さんが軒を連ねているていど。

 

全体的に住宅地が広く、昔から住んでいる方も多い上品な街だと感じています。

 

それと、神田川沿いはウォーキングやランニングをしている人がたくさんいます。

夜も結構走っている人がいて、ここ数年でとても増えました。

常に人通りがある印象の川沿いですが、さすがに深夜は怖いので、女性の一人歩きは避けてください。

 

あとは大久保駅のほうまで行くと大きめの繁華街があります。

でもラブホテルやいかがわしい場所も多いため用事がなければめったに出かけません。

 

となりの中野駅がちかくて便利

となりには中野駅がありますが、子どもを連れてちょっとしたお出かけにとても便利です。

晴れた日は中野セントラルパークに行き、広い場所で安心して子供たちを遊ばせながらマックで安上がりにランチやお茶をすることができます。

 

ここは夏場にはじゃぶじゃぶ池があり、季節を問わず遊べる噴水があって子どもたちが喜ぶ仕掛けがある公園です。

 

中野駅前のサンモールやブロードウェイは昔ながらの安くて品数豊富な店がたくさんあり、アーケードが続いているため、子どもたちを連れて雨の日のお出かけにぴったり!

 

ちょっとした買い物も楽しめますよ。

 

おススメの季節は春

神田川沿いの桜はとても美しく、花見スポットとして有名です。

上野公園や新宿御苑ほどの広さはないのですが、混雑も少ないので純粋な花見を楽しめます。

ここの夜桜は息をのむほどの美しさです。

 

場所取りも今のところは熾烈ではなく、子どもを連れて夕方にゆったりと弁当を広げるのが毎年わがやの恒例になっています。

 

この川沿いの親水公園は、夏は水遊びもできて、都会にいながら手軽に季節を感じることができるのでオススメです。

 

これから東中野駅周辺に住もうとしている方へ

新宿区で子どもを育てられてよかったのは、お隣の中野区よりも認可保育園に入りやすかったことです。

 

いま、待機児童問題で各区改善されているでしょうが、夫婦共働きで子どもの保育園入園を考えている場合は、新宿区側に住むことをおススメします。

 

ただし、新宿区側の駅東口は、計画はあるもののまだバリアフリー化がなされていないので、ご老人や小さなお子さん連れは苦労するのが残念です。

そのうち解消されることになるでしょうから、それまでの辛抱です。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-中野区, 新宿区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.