高円寺は一人暮らしにどう?住みやすさと治安についての感想!

投稿日:

一人で道路を歩く女性

杉並区の高円寺で暮らし始めてから、10年近くになります。

私は東京出身者ですが、いままでに板橋区、豊島区、中野区、世田谷区、武蔵野市、三鷹市と転居をし、実際に住んだ経験では杉並区が生活や暮らしがしやすい地域だと感じています。

その理由を書いていくことにします。

 

交通アクセスの良さ

JR高円寺駅は新宿駅から電車で10分ほどです。

 

中央線の通勤ラッシュの混雑度と、欲をいえば休日運転(土日祝日)の中央線が停車しないのが不便ですが、環状7号線と青梅街道などの道路と隣接しているので周辺のバスの路線が非常に充実しており、私鉄などへの乗り継ぎにもストレスはありません。

 

この交通の便の良さが、住みやすさの1つです。

 

ほどよいお店の豊富さ

そしてもうひとつの大きな魅力が、ほどよく栄えている商店街と物価の安さです。

 

駅に隣接している商店街は大小合わせて7つありますが、そのほとんどが昔ながらの小さい商店と、個人で営業しているお店です。

 

必要最低限の大手チェーン店も点在しているバランスがとてもよいです。

 

24時間営業のスーパーもあるので、夜中や朝方どうしても必要な生活用品をコンビニで購入しなくて済みますし、けれど飲食店は朝方までいい味だしてる飲み屋さんが開いていたりと、生活に密着している街というのが実感できます。

 

お煎餅屋さんの隣に古着屋さんがある不思議な街の雰囲気もすごくちょうどいい、私の生活のスタイルにしっくりくる街なので気に入っています。

 

治安について

治安が悪いと感じたことはほとんどありません。

 

最近自転車の撤去引取料が隣の中野区とおなじ5,000円に値上がりしたのがショックでしたが、単身者には手放しでおすすめしたい暮らしやすさです。

 

杉並区は今まで住んできた土地のどの区役所よりも、区民に寄り添ってくれ親身に対応してくれる印象があります。

実際に区役所で相談する機会があったときも親切に相談に乗ってもらえたので、困ったときには頼りになります。

 

1つ大きな問題があるとすれば、私は単身者なのでその不便さを感じた事はありませんが、同じ杉並区に住んでいる育児中の方々は、待機児童問題に頭を悩ませているそうです。

 

初めて杉並区に引っ越してきたときに小学校の多さに驚きましたが、保育園が不足しているために、産休をとって出産した友人が子供を保育園に預けられず、産休期間が過ぎているのにも関わらず職場に復帰できない状況も間近で見てきました。

 

治安が理由というよりも、この待機児童の問題から、未就学児の育児中の方にはオススメできるエリアではありません。

 

さいごに

高円寺は、吉祥寺や下北沢に街の系統は似ています。

どちらにも住んでいたことがありますが、吉祥寺と下北沢はとにかく生活する上でなにもかもが高いです。

 

住みたい街ランキングで人気の街と聞きますが、都心への交通機関の利便性の立地条件は似たようなものなので、もし吉祥寺や下北沢にこれから引っ越しを考えている方は、中央線の杉並区エリア(高円寺駅から西荻窪駅のあいだ)も候補に入れるといいかもしれません。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-杉並区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.