女性の初めての一人暮らし!お部屋探しの条件と注意点は?

投稿日:

うつむく女性

就職や大学への進学で、一人暮らしする女性はたくさんいます。

いつも犯罪のターゲットになりやすいのは力の弱い女性なので、一人暮らしだと心配にもなりますよね。

 

では女性が安心して一人暮らしするためには、どういったポイントに気をつけて部屋探しをすればいいのでしょうか?

住みはじめてから毎日不安を感じると後悔するでしょうから、ひとつの参考にしてみてください。

 

住む場所(最寄駅)選びのポイント!

どんな物件に住むかも大切ですが、その前にまずどの地域に住むかしっかり考えましょう。

単純に「学校や職場に近いから…」というだけで、その地域の治安を考慮することなく決めるのは危険です。

 

とくに通勤・通学経路となる道と、その周辺は実際に歩いて確かめましょう。

どうしても夜に出歩くこともでてくるでしょうし、昼間だけでなく、夜の遅い時間にも友達や家族にお願いして一緒に歩きまわってみることをオススメします。

 

街灯の有無、どれぐらい人通りがあるか、夜までやってるお店は何軒あるか、空き地や使われていない倉庫などの建物の有無、細くて突き当りになっている脇道などがあるか。

 

あとは、痴漢注意!不審者注意!といった張り紙がどれぐらいあるかをチェックしとくのも有効です。

そうした張り紙がたくさんある=いままでに何度か起きてるから注意喚起してる、に他なりません。

 

あとは電車を使うなら、利用する駅とその周辺の駅も降りてチェックしましょう。

夜は閑散としていたり、なかには風俗店やラブホテル街などで怖い雰囲気がある場所もあります。

人通りがすくないのに酔っ払いが多かったり、ホームレスがいるような駅は避けておくのが懸命です。

 

参考:女性が一人暮らしするため引越し!注意点は?

 

物件選びのポイントは防犯面(セキュリティ)!

大都会の東京の街並み

防犯面で安心なのは、女性専用のレディースマンションで、セキュリティがしっかりしている物件です。

 

オートロック、防犯カメラ、ドアホン、常駐管理人、二重施錠があり、しかも基本的に男性立ち入り禁止となっているマンションであれば、かなり安心ですね。

 

ただし、女性専用マンションはあまり数がないので、絶対に女性専用!となると部屋探しでは苦戦すると思います。

 

そして1階はたとえ安くても、女性の一人暮らしにはおすすめしません

どれだけ工夫をしようとも中の様子を観察しやすいため、女性の一人暮らしであることはすぐにばれてしまいます。

 

オートロックの物件でも1階は高層階より侵入しやすいですし、部屋のなかまで入られずとも下着などの洗濯物を盗られてしまう危険性もあります。

 

ただし屋上に自由に出入りできる建物の最上階だと、今度は屋上から侵入されることもあるので、そのような建物の場合は中間階層を選ぶといいでしょう。

 

あとは家賃が安すぎるとこは、それだけ住人の質が下がる傾向にあります。

格安物件や、家賃の低い物件が密集するエリアはできれば避けたいところです。

 

まずは住む場所(最寄駅やエリア)を大まかにでも決めて、不動産屋さんに今回の部屋探しで大切な点としてセキュリティーがしっかりしてることを伝えるといいでしょう。

 

それに見合った物件をいくつか紹介してくれるはずです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-部屋探しのコツ

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.