エイブルで家賃交渉して値下げ!大家さんとの信頼関係が強い。評判・口コミ

更新日:

物乞いする人がいる街並み

就職で引っ越すことになり、物件探しにエイブルを利用しました。学生時代から一人暮らしで他の不動産もよく使いましたが、いままででエイブルが一番親身で丁寧な対応だったと思います。

 

厳しい条件でもエイブルで見つけてもらえた

物件に求めた条件は、2部屋ある家賃6万円以下、の2点です。

しかし、都内で2部屋6万以下というのはかなり珍しく、たとえあったとしても築年数が古いのがほとんど。

 

もしあるていど探してもボロボロで2部屋の物件しか見つからないようなら、「1部屋でもしょうがないのでキレイなとこにしよう」と妥協するつもりでした。

あとは初期費用、とくに敷金礼金が低めのとこを希望です。

 

こうした無理難題ともいえる条件なので、エイブルの担当者も探すのが大変そうでした。が、それでも新しめの物件が2つ見つかりました。

 

できれば和室は避け、2部屋フローリングも希望してたので、これらが洋室2部屋だったのはラッキーです。

 

店舗内だけじゃなく車内でも担当者は親切丁寧で、会話がとても楽しかったのを覚えています。

 

大家さんとの家賃交渉で7千円も下がった!優秀な営業マン

さらにすごいのは、本来の家賃は5万7千円だったにもかかわらず、担当者は家賃を下げられるかも?とその場で大家さんと家賃交渉しはじめ、なんと5万円まで家賃をさげてもらえました。月7千円の割引って…どんだけ優秀なんだ!笑

 

さらに敷金礼金は1ヶ月ずつだったため、初期費用も想定より安価です。

 

こうして思いがけない幸運を感じながらも家賃が決まり、賃貸契約の手続きへ。「メールで分からない所は聞いてください」、「提出書類でわからないことがあれば気軽に連絡してください」と優しく言ってもらえたので安心です。

 

ちょうど私が学生から社会人になる春休みの家探しで、契約には親の同意書が必要でした。実家まで送って書類を戻してもらうのに時間がかかるのと、入居日の関係で書類の提出がギリギリになってしまったのに嫌な顔一つせず、むしろ「大丈夫でしたか?」「締め切り日延長した方が良かったですか?」と。

 

こうした丁寧で配慮のある接客は好きです。

 

エイブルの接客、交渉力すごい!満足度は100点

待ち時間はなくスムーズで、エイブルの担当者、紹介された物件、すべてにおいて100点満点です。また物件を探すときには利用したいと思っていますよ。

 

エイブルは大手の不動産屋ということもあり、大家さんとダイレクトにコンタクトを取れる自社物件?が豊富みたい。今回のように家賃交渉で大幅に家賃が下がったのも、エイブルを利用したからでしょう。大手の名は伊達じゃないぜ、てね。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-エイブル

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.