タウンハウジングを利用した感想・口コミ・評判。強引なセールストークが苦手なので、優しい担当者で好感度が高い!

投稿日:

お店のスタッフ

長年、埼玉県の飯能市から中野坂上にある会社まで通勤していました。遠い…。

 

片道2時間近くかけて通っていたのですが、2年ほど前に仕事が急激にいそがしくなり、毎日はやくても終電ギリギリ、遅いと駅周辺にあるビジネスホテルに宿泊がつづきました。

 

さすがにこれでは体もお金も持たないとおもい、会社の近くにアパートかマンションを借りることにしました。その時にお世話になったのが、「タウンハウジング」です。

 

家賃と「駅からの距離」の兼ね合いが難しい

たまたま、店舗の近くを通りかかったときに入ってみたのですが、軽く話をした30代くらいのスタッフの方の態度がとても丁寧で好感がもてるお店でした。

ただその時はこちらも時間がなかったので、時間を指定して後日うかがいました。

 

わたしの要望は、中野坂上駅の周辺まで歩ける範囲(自分の感覚では徒歩10分まで)、月々の賃料や管理費を合計して6万円以内というものでした。

 

が、その条件ではすぐに見つかりませんでした。

 

スタッフさんの話では、距離を優先すれば月々の負担は8万円を超える、家賃等を優先すれば徒歩10分圏内というのはなかなか出てこない…ということです。

家探しでは、希望の予算と条件が折り合わないことがよくあります。むしろ合うことのほうが少ない…。

 

とりあえずその日はそこまでにして、もし条件が良い物件が出たら連絡をもらうことにしました。1週間ほどして、お店から電話がありました。すこし要望とずれるが、一度部屋を見に行ってみませんか、と。

 

セールストークが苦手な私にピッタリの担当者

場所は大江戸線の中井駅と西武池袋線の椎名町の中間くらいのところで、電車を使えば会社まで15分程度ですが、歩くと30分近くかかるところでした。

 

が、家賃は5万円を切る部屋で金額的には妥当な線。借りる借りないかはとりあえず見てから考えよう…と、まずはスタッフの方と一緒に現地に行ってみました。

 

待ち合わせ場所で会うと、そのスタッフさんは「すみません、ご希望に合う部屋がなくて。歩くと少し遠いですよね、雨の日もありますし。とりあえず見てダメならダメでまた探しますよ」と申し訳なさそうに話します。なかなか正直で好感がもてます。

 

物件自体は築25年の3階建てで、紹介されたのは1階の1Kの部屋です。

 

ぶっちゃけ週に数回ほど泊まるだけですし、もうここに決めました。歩くと会社までは結構かかり、山手通沿いで交通量も多くて車の音がうるさいかな、とも感じたものの、スタッフさんの対応が良かった(気に入った)ので即決しました。

 

ずっとそこに住むわけではなく仮住まいのようなものなので、そこまで大きくこだわる必要もないなと。

 

わたしは熱心なセールストークをされるのが苦手ですが、利用したタウンハウジングのスタッフさんは押し付けがましさがなく、借りる側の立場になって考えてくれた感じです。

 

「ここは絶対おすすめですよ、すぐに埋まってしまいますよ」とか言われてたら、逆に信頼できず借りなかったかもしれません。

 

いまは仕事内容も変わりそのアパートは借りてませんが、とてもいい不動産屋を選択したと思っています。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-タウンハウジング

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.