わたしは20年前に故郷の富山県から東京都内の私立大学に通うために上京して以来、現在まで東京都内の賃貸住宅で生活しています。
なので都内での引越しもそれなりの数をこなしてきました。
ちょうど去年にも引越さなければならない事情ができたため、そのときに初めて並木不動産を利用したのでその感想をシェアします。
ネットで気になる賃貸物件をさがし、扱ってる不動産屋さんへ
20年前の初めての東京都内での部屋探しでは、当時はまだインターネットが今のように普及していなかった時代だったことから、部屋探しは東京都内の不動産屋さんを一軒ずつまわる、という昔ながらのスタイルでアパートの部屋探しを行っていました。
むしろそれ以外に方法がなかった(知らなかった)というのが本音です。
しかし現在では、まずインターネットの賃貸情報サイトを見て目ぼしい賃貸物件を見つけます。そしてその賃貸物件を取り扱っている不動産屋さんの店舗に行き賃貸物件の内覧をする、というスタイルで部屋探しを行っています。
ネットが普及したことで、かかる手間が減りましたね。いまでは店舗を持たないネットの不動産屋さんもあるので、もっと効率的な部屋探しを希望なら検討してもいいのかもしれません。
東京都内の並木不動産。わたし好みの物件が多かった
去年の家探しでも同様に、まずはスマートフォンや自宅のパソコンからインターネットの賃貸情報サイトをみて、お目当ての東京都内のマンションを取りあつかう並木不動産に行き、担当者の男性にこちらの希望情報を伝えて部屋探しをしてもらいました。
ネットで見た気になる物件と、それ以外にも良さそうなのを片っ端から紹介してもらいます。
このときの賃貸マンションの部屋探しでは、並木不動産が板橋区内におけるわたし好みの賃貸物件の取り扱い数が多かった印象です。
RCより防音性が高いSRCを希望
希望条件である「角部屋、SRC(鉄筋鉄骨コンクリート)造、風呂トイレ別」という条件のマンションについても、並木不動産の支店内のパソコンを使って、手早く希望条件に一致するマンションをリストアップしてくれました。
で、それらのリストアップ物件をプリントアウトして丁寧に物件の説明をしてくれた点が良かったです。
希望の賃貸物件の条件を記入する時に、鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造のマンションを希望したのですが、わたしがSRC造のマンションを希望したのは、以前RC(鉄筋コンクリート)造の賃貸マンションに住んだ経験によるものです。
そのときのマンションはRCだったにもかかわらず防音がよくなくて、騒音とまでは言わないものの、階上や階下、そして隣の住人の生活音がつぶさに聞こえるような造り。RCは防音がしっかりしてると考えてたのでこの物件には驚きました。
そんな理由から、今回はRC造よりも防音性が高いとされるSRC造のマンションを希望条件として並木不動産の担当者の男性に伝えたんです。
条件に合うSRC物件がみつかり、即決!
そして、並木不動産の店舗内で担当者が選んでくれた物件でSRC造、風呂トイレ別、角部屋、の物件が見つかったため、その日の内に別の担当者の女性と内覧を行い、即決でそのマンションに決めました。
並木不動産は今回の部屋探しで迅速にこちらの希望する条件に一致したマンションをリストアップしてくれ、総じて良質の対応をしてくれました。次回に板橋区内で部屋探しをするときにはまた利用しようと考えています。