岩淵町(赤羽駅)の住みやすさ、治安はどう?

投稿日:

男性の横顔

北区岩淵町に10年住んでいます。

最寄り駅はJRの赤羽駅です。

最近地価も上がり、人気の街の1つとして取り上げられる機会も多いこの街を紹介します。

 

買い物には便利

駅前から広範囲にわたって、数多くの商業施設があります。

大きなスーパーマーケットはダイエー、セイユー、イトーヨーカドーがあり、駅前の商店街も活気があるので、日常の買い物には便利な地域です。

飲食店も多く、自炊しない人も不便は感じないでしょう。

多くのチェーン店はもちろん、飲み屋も多くあります。

「朝から飲める街」としてメディアに取り上げられる機会も多いですね。

 

飲み屋が多い

飲み屋が多いというイメージから、治安の悪さを気にするかもしれませんが、あからさまに治安の悪い印象はありません。

夜も赤羽駅前には人がけっこういますが、騒いでいる集団や喧嘩などはほとんどみないです。

むしろ、本当にお酒が好きな人が淡々と飲むイメージです。

 

お洒落な店は少なく、赤羽ならではの遊べる場所はありませんので、若い世代が集る地域ではありません。

そのため、どの店に行っても年齢層は高目です。

だから治安も悪くなりにくいのでしょう。

 

ただし、自転車に乗っている人が多く、彼らの中にはマナーの悪い人も目立ちます。

マナーの悪いのは、酔っ払いではなく自転車に乗っている人ですね。

子供を後ろに乗せて、人混みの中を全力でペダルを漕いでいるお母さんを見ると、やはり悲しい気持ちになります。

 

交通はとても便利です

あまり話題になることがありませんが、赤羽駅は交通の便が非常にいいです。

これは新宿や渋谷に負けないくらいの都内指折りクラスだと思います。

京浜東北線、埼京線、東京・上野ライン、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線などが利用できます。

 

その割には新宿や渋谷のような人混みはありません。

実際、私は交通の便の良さを最重視して赤羽に住むのを決めました

 

また赤羽岩淵駅という南北線の駅が岩淵町にはあります。

岩淵町に住んでいるため、JR赤羽駅と南北線の両方が利用できます。

 

赤羽岩淵駅と赤羽駅は徒歩7分くらい離れていますので、両方を日常的に利用したいのであれば、自然と住みたい地域も決まってくるかもしれませんね。

 

これから住む人たちへ

赤羽駅はとても便利です。

そのため駅から近い物件を探しがちですが、やはり駅前は静かな環境ではないので、あるていど駅から距離があるほうが暮らしやすいと思います。

 

目安として、メインで使いたいスーパーマーケットを決めて、自宅と赤羽駅の間に使いたいスーパーマーケットがあれば一番いいかなと。

そうすれば、日常の買い物に行くときに慌ただしい思いをすることも少ないです。

徒歩10分くらいなら駅まで歩くのも苦ではありません。

ちなみに私の住んでいる場所がちょうど赤羽駅から徒歩10分ていどで、すごく快適な日々を送っていますよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大9.9万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-北区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2019 All Rights Reserved.