板橋本町の住みやすさと治安について、20年住む私が紹介します。

投稿日:

うつ病で気分が沈んでる女性

板橋区に20年住んでいます。

最寄駅は都営三田線の板橋本町駅です。

このエリアの住み心地について紹介します。

 

板橋本町の良いところ

都心へのアクセスと地価や家賃のバランスが良いです。

東京駅までは都営三田線で25分、池袋駅は電車なら乗り換えありで25分ほど、バスなら20分ほどで直行できます。

ほとんどの駅に乗り換え1回以内で行けますし、三田線沿線は大学も多いので、いろいろな大学の学生の通学にも便利です。

 

自転車があれば、旧中山道や大山ハッピーロードなどの商店街にすぐ行けるため、日常的な買い物にも困りません。

その割には地価や家賃が平均的なので、東京23区内でもかなりバランスのとれたエリアなのではないかと思います。

 

日大病院や豊島病院、帝京大学病院など大きな病院が近いのも心強いです。

それと近くを流れる石神井川をはじめ付近に公園も多く、気軽に運動や散歩ができる環境が整っています。

総じて住み心地は良いと感じます。

 

板橋本町の不満な点

板橋本町は環七通りと中山道の交差点があり、さらに上には高速道路も走っているため交通量が多く、一時期は日本一といってもいいぐらい空気が汚れた場所でした。

現在は改善されつつありますが、それでもまだまだ空気は汚いほうですし、事故や工事で渋滞しやすいため、車移動の方にはややストレスがたまりやすい環境となっています。

 

首都圏はほとんどがそうでしょうが、都営三田線の上りは朝は混みますし、高島平より先でないと座ることはほぼ不可能ですので、電車通勤もつらいものがあります。

 

さらに、大手町や日比谷など会社が密集している地域を通るため、下り電車は夕方以降はまばらに混んでいてこちらもなかなか座れません。

 

住み心地とはそこまで関係はないかもしれませんが、板橋本町に限らず板橋区全体にこれといった街や名所がないため、地元を聞かれた際に紹介しにくいです。

 

治安について

治安はとくに悪いとは感じてないです。

近所での盗難事件や暴行事件などはほとんど耳にしたことがありません。

ただし、板橋は細い道が多く、夜はかなり暗くなりますので、女性が一人で歩くと少し怖いかもしれません。

 

板橋本町駅の出口は上述の交差点の4つ角すべてにあるため、夜の暗がりが気になるのであれば大通りに面した住宅を探すといいと思います。

それと地域での交流イベントなどを積極的に行っているわけではないため、いざというときに助けてもらうのが難しい場合もあります。

 

これから住もうと考えている方へ

板橋本町は、適度な価格ながら生活に必要なものはほぼすべて整っているため、総じて住み心地は良いところです。

たしかに目立った長所はないかもしれませんが、目立った短所もないため、落ち着いて長期間暮らすには向いていると思います。

ぜひ足を運んでみてください。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大9.9万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-板橋区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2019 All Rights Reserved.