本所(蔵前駅)の住みやすさ、治安はどう?

投稿日:

上空からの東京

2年間住んでいた、墨田区の本所についてご紹介します。

最寄り駅は都営大江戸泉・浅草線が通っている蔵前駅です。

 

住んで感じた墨田区本所の魅力4選!

町の魅力はいくつかありますが、一番は都心へのアクセスが良いことです。

銀座周辺へは、浅草線で東銀座駅があるため一本でアクセスできますし、東京駅周辺へも一回日本橋にて乗り換えは必要なものの、約15分でアクセスできます。

買い物や、休日へのお出かけで困ることはありませんし、東京駅周辺でお仕事をしている方にはとくにおすすめできます。

 

二つ目の魅力は、浅草へ歩いて行けることです。

約15分歩けば行くことができるので、休日の散歩がとても楽しいです。

浅草はとても見どころの多い町ですが、徒歩で行けるため珍しいスポットや穴場など、たくさんの発見ができ、充実した時間が過ごせます。

 

それと、お祭りやイベントなどの開催も多く、にぎやかな町なので明るい気分で過ごすことができます。

浅草はにぎやかですが蔵前からは少し距離があるため、居住エリアは騒がしいこともなく、とても過ごしやすいと思います。

 

三つ目の魅力としては、隅田川がすぐ近くにあることです。

夏の時期には、非常に有名な隅田川花火大会を近所で鑑賞することができます。

さらに隅田川沿いは整備されており、散歩できるようになっているので、川沿いをのんびり歩いたり、ランニングして運動するにも最適です。

 

そして四つ目の魅力は、スカイツリーが近いことです。

本当に近いので、かなり迫力のある景色を堪能できますし、夜はライトアップされていてとても綺麗です。

自転車に乗ればソラマチにもすぐに行けますので、楽しくお買い物もできます。

 

本所の好きじゃないとこ2つ!

さて、魅力をたくさん述べてきましたが、「あまり好きになれない…」点もいくつかはあります。

 

まず一つ目は、下町なので緑が少ないことです。

公園がまったくないわけではないのですが、オフィスビルが多かったり、大通りはとても車通りが多かったり、あまり自然と共存している感覚は持ちづらいです。

「緑に囲まれて生活したい!」と考えている方にはあまりおすすめできません。

 

そして二つ目は、東京の東側なのであまり地盤が良くないと言われていることです。

大地震が来たとき等にはあまり強い土地とは言われていませんので、川も近いですし、「家を買ってずっと住みたい!」という方にはあまりおすすめできないかもしれません。

長期的に住む方よりかは、利便性を重視する若い方などにおすすめしたい土地という印象が強いです。

 

さいごに

とても楽しい地区なので、飽きることなく住むことができ、愛着も湧くと思います。

ぜひ楽しんで暮らしてくださいね。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-墨田区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.