地下鉄赤塚駅、下赤塚駅の住みやすさ、治安はどう?

更新日:

単身赴任する男性

板橋区の赤塚に住んでるので、実際に住んでて感じる住み心地について書いていきます。

最寄り駅は有楽町線、副都心線の地下鉄赤塚駅と、東武東上線の下赤塚駅です。

 

住んでて感じること

一言でいうと住みやすいです!

下赤塚駅前には昔ながらのちょっとした商店街があり、八百屋や焼き鳥屋さん、激安服屋としてで有名な「のとや」や、小さい個人経営の居酒屋さんがあります。

地下鉄赤塚駅前にはチェーン店の飲み屋さんやご飯屋さん、ファストフード店やブックオフなどがあります。

しかし、ドラックストアやコンビニ、八百屋さんはあっても駅の近くにはスーパーがないので車・自転車がない場合、スーパーの場所を確認したほうがいいでしょう。

 

ちなみに駅から徒歩7分くらいでスーパー「ライフ」があるのと、小さいスーパーなら徒歩3分くらいの所にあります。

 

美容室やネイル・まつエクのお店など美容系のお店もちょこちょこあり、パン屋さんや個人でやっているような小さいお店が多いので、散歩やサイクリングしていると新たな発見がよくあり楽しいです。

 

他になくて不便だなと思うのは「ツタヤ」などのビデオ、コミックのレンタル店と普通の本屋さん、あとはホームセンターぐらい。

下赤塚駅前に昔ながらの本屋さんはありますが品ぞろえは悪いです。

 

成増駅、東武練馬駅もちかくて便利

近くの駅で便利でよく使うのは隣駅の成増駅、東武練馬駅です。

成増駅は食事をする所は圧倒的に多いし、成城石井、カルディ、ツタヤ、ダイエー(大きいダイソーがあります)、SEIYUなどによく行きます。

 

あと駅からすこし距離がありますが、ニトリもありますよ。

東武練馬駅も食事する所が多いし、駅前にはイオンがあります。

 

光が丘公園は地下鉄赤塚駅から徒歩15分~20分で行けるので、ちょっとした散歩がてら行くのに向いてます。

バーベキュー、ランニング、スポーツができるのでお子さんは喜ぶと思います。

大人もバーベキューしたり、自然を感じたい、散歩したい、ピクニック、春は桜がキレイなのでお花見などオススメです!

光が丘公園に行く途中にお風呂の王様というスーパー銭湯もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

 

ただこうした赤塚以外の駅は確かに魅力的ですが、そのぶん家賃がお高めです!

家賃は圧倒的に赤塚が安いところが多いです!

 

交通の便は、池袋まで地下鉄でも東上線でも15分ほど、新宿三丁目まで副都心線で20分くらいです。

終電は東武東上線のほうが遅くまであり、池袋からのる終電は夜中1時くらいまであります。

 

有楽町線、副都心線が首都圏にも行けるしオフィス街の駅も多いので、通勤電車はけっこう混みますね。

 

また、通勤時間の朝は下赤塚の踏切が開かずの踏切になる時があるので要注意です。

あとバスでは練馬・成増・赤羽などに行けます。

 

治安について思うこと

治安はいいほうだと思いますが、下赤塚の駅前にはパチンコ店があるので、様子がおかしいおじさん等はたまに見ます

ただ他の人に害を加えるような人は見たことがありません。

というのも、下赤塚の駅前(パチンコ店の対面に)に交番があり警察官がよく外に立っているので安心です。

 

これから住もうと考えてる方へ

川越街道があるので車があるととても便利ですが、やはり東京都なので駐車場は高いです。

家を選ぶ時のアドバイスとしては、スーパーへの距離と、東武東上線の線路が近い場所が多いので、電車の音が気になる方は場所を考えたほうがいいと思います。

とはいえ全体的に静かで平和で住みやすいし、近くの駅に比べて安く住めるのでオススメです。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-板橋区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.