千歳烏山駅の住みやすさ、治安はどう?

投稿日:

身なりを整えてる女性

世田谷区の千歳烏山駅ちかくに4年ほど住んでいます。

これまで都内の色々な場所を転々と引っ越してきたなかで、千歳烏山が初めて賃貸アパートを更新した場所。

それくらい住みやすくて気に入っている街です。

 

千歳烏山は、23区でも落ち着いて暮らせる場所

私はもともと静岡から東京に出てきたのですが、とにかく東京の人の多さに慣れるのに苦労し、今も苦手です。

千歳烏山は、23区内ながら都心特有の騒がしさがないのが魅力です。

その理由に、走っている電車が京王線のみ、というのがありますね。

 

都心は色々な路線が集まる駅が多く、その分やはり人も多いです。

しかし千歳烏山は京王線一本なので、駅のまわりを人がごった返す…という光景もありません。

2年ほど前から京王線の特急・準特急が止まるようになり、ますます便利になりました。

 

また、交通で言えばバスがかなり充実しています。

まんがいち電車が止まっても、バスの振り替え輸送で高井戸などの新宿方面や、吉祥寺などの三鷹方面にも楽に出られるのは嬉しいところです。

 

嬉しい!スーパーが充実

お料理が好きな私にとって、スーパーがいくつかあることは大切な条件でした。

千歳烏山は、ライフ、オオゼキ、西友、まいばすけっと、駅から徒歩圏内だけでも大きいスーパーから気軽に行けるスーパーまでそろっているんです。

 

以前、仕事の都合で新宿区に住んだときは、とにかくスーパーが少なくて、仕方なくコンビニや外食が増え辛かったですし、身体にとっても健康的とはいえませんでした。

 

また、駅を出てすぐ商店街になっており、和菓子やさんや八百屋、肉屋にお惣菜など、日によってスーパーと使い分けて買い物を楽しめるのも嬉しいです。

 

治安もよく、夜でも人通りの多い安心の駅前に閑静な住宅街

駅を挟むように商店街があるため、夜の帰宅でもあるていどの人通りがあります

そして駅から10分ほど歩くと、閑静な住宅街に入ります。

私は駅から徒歩15分のアパートに住んでいるのですが、夜も街灯がしっかり灯っていますし、驚いたのは、おまわりさんが夜間頻繁に巡回してくれていることです。

なので女性の一人暮らしでも安心して過ごせています。

 

環境もとても静かです。

世田谷区の前は大田区に住んでいたのですが、夜中にバイクが轟音を上げながら暴走したり、工事が頻繁にありすぎて常に騒音に耐えながらの生活だったり、朝は学生の騒ぎ声で起こされたり、とにかく騒音が苦痛でした。

 

いっぽうで千歳烏山は工事も少なく治安がいいようで、酔っぱらいや暴走族も見かけず、休日に騒音に悩まされることはありません。

 

次のアパートの更新でも、引っ越さずにこのまま世田谷区に住む予定です。

23区内の便利さと、高尾山や八王子などの郊外とつながる京王線ならではのゆったり感、どちらも兼ね備えた、非常に住みやすい街ですよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-世田谷区

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.