家賃の値下げ交渉をしてくれた優秀な女性スタッフ。エイブルで一人暮らし向けの賃貸物件を借りた感想。

投稿日:

ドアに鍵をさしている状態

一人暮らしの引越しで利用したのが、大手の不動産会社「エイブル」です。立ち寄ったきっかけから契約にいたるまで、感じたことをシェアします。参考にしてみてください。

 

エイブルに立ち寄ったきっかけ

インターネットで良い物件があっても実際に不動産屋に問い合わせると他の物件を紹介されることが多いので、今回はネットを使用せず住みたいと思っていたエリアを歩きまわり、途中で見かけたエイブルを訪ねました。

 

その時に丁度対応してくれたのがエイブルの感じのいい女性スタッフさん。

 

家賃の値引き交渉、エアコンの取り付け交渉まで

都心で山手線沿線での物件探しですので家賃が高く難しいことは分かっていました。しかしその女性スタッフは親身になって気になる物件の家賃の値引き交渉までしてくれたのです。

 

ほんの2千円でしたが端数を切って貰えないかお願いしてくれたり、入居前にエアコンを付けてくれるようお願いしたりと、本当に一生懸命努力をしてくれました。

 

実際に部屋を見てまわる時には一緒に来てくれて、電気のブレーカーが高くて届かなかった時には、急に履いていた5センチパンプスを脱いでかかとでブレーカーを持ち上げていました。見た目はとてもキレイな女性でしたがそのときの印象が強く、とても気さくに思えました。

 

とくに不満な点はありませんが、休日に店舗を訪ねるとやはり混雑していて待たされることが多く、その女性は人気の担当者なのか中々順番が回ってこなかったこともあります。

 

エイブルは都内のチェーン店舗で情報を共有してる

エイブルは都心に多く物件を持っていて、山手線沿線の賃貸情報はほぼ全店で共有している様です。なので物件によってはすぐに他の支店に連絡をとってカギのありかを確認してました。

 

なかには地元の不動産屋とシェアしている物件もあり、そのまま駅の近くの古い個人経営の不動産屋に行って鍵をもらったこともあります。

 

今回エイブルを利用して感じたのは、インターネット上に掲載されていない物件も多いので、直接店舗に行った方が収穫が大きい(いい物件が見つかる可能性が高い)と感じました。

 

エイブルはCMの影響からか「若い人向けの不動産屋さん」というイメージが強いですが、社会人向けの物件も多くて女性が利用しても安心です。しかも女性店員がたくさんいる印象です。

 

女性スタッフだと安心して決められる

最終的にその女性スタッフが「この物件はおすすめですよ、ここまで天井が高い作りのアパートは滅多にないですし、6畳間でも他のアパートより広めにつくられてますよー」と言ってくれたのが決め手になり、契約することにしました。

 

不動産屋は紹介した物件をすすめるのが仕事とはいえ、どこがどう良いのか具体的に説明してくれたのは初めて。それだけで信頼性アップです。

おかげで引越ししてからも「お得感」が続き、満足の都心生活を送ることができました。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-エイブル

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.