無職でも部屋探しができたのはエイブルのおかげ!ネットの評判とは裏腹に感謝の気持ちしかない!

更新日:

サンキューと感謝の言葉を書いてる

転職期間が長引いてしまい、家賃の安い住まいへ引っ越すことを決めました。その際に利用したエイブルの話です。

 

病気退職中の家探しは、安定収入がないため審査に通らない

長く勤めていた会社を病気のため退職し、そのご回復したため転職活動をしていましたがなかなか就職先が見つからず、すこしでも家賃が安い住まいへ引越す必要がありました。

 

優柔不断なので更新日までに引越すのを目標に家探しをしましたが、面接の日程がつまってしまったりで更新日の直前まで引越し先が見つからない状況でした。

 

引越しまで1ヶ月をきり切羽つまったころ、いくつか不動産屋さんに直接でむいて物件を探してもらい内見しました。内見した物件は3件あるんですが、残念ながらすべてで審査が通らないという結果に…。

 

おそらくですが、就職してないことで安定収入がないため、審査すらかけてもらえなかったのではないかと思います。

 

なかには「病気で退職後に無職で転職活動中なんて、そうそう審査に通らない!」と鼻で笑われたような店もありました。こちらは必死で家探しをしてたので、そんな店は一生使うものかと憤ると同時に屈辱感でいっぱいになり、流れでる涙を拭うのに精一杯でした。

 

困り果てたときに救ってくれたのは、業界最大手のエイブル

そんななか助けてくれたのは、以前からお世話になっていたエイブルでした。いままでエイブルの物件に長く住んでたことと、住んでいた間に賃料の遅延など一切無かったので信用いただけたのかもしれません。

 

お店に副店長さんがいて対応してくださいました。

今より安い物件という譲れない条件はそのままに、なるべく2階以上、駐車場有で即入居可の物件というワガママ条件でいくつか紹介してもらい、すぐに3ヶ所を見せてくれました。

 

こちらの話を聞く時間はたっぷりとってくれたのに、サクッと物件の検索をして車を出すまでの時間の速さ、ちゃんと話を共感して聞いてくれた丁寧さがとても好感をもてます。対応も爽やかでちょっとユーモアのあるような、感じの良い接客で気分よく内見できました。

 

賃料の値下げ交渉もすぐに電話をかけてくれ、なんと駐車場の賃料が無料に!

こちらの切羽詰った状況を理解してもらえ、引越し業者との値引き交渉もサッとやってくれたのが嬉しかったです。

 

僕はエイブルへの感謝を忘れないだろう

いままで行った不動産屋さんでは待ち時間がかなり長く、イライラする事もありましたが、エイブルはスピーディー・親切・丁寧とすべてそろってたこと、親切な心遣い、すべてにおいて家探しを手伝ってもらえて感謝でいっぱいです。

 

東京都内にエイブルはたくさんありますが、たまたま僕の行ったお店が恵まれてたのかもしれません。とはいえ最高の接客を受けたのは真実ですし、店舗によって多少なりとも違いがあるということなのでしょう。

 

とここまでエイブルの素晴らしさを書いてきましたが、いまは家を購入したため、あのとき信用して住まいを提供してくれたエイブルとは契約してません。ただ当時は本当に助けてもらいましたので、この場を借りてお礼を言わせていただきます。

 

あのときは本当にありがとうございました。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-エイブル

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.