東京で部屋探しをしようと思ったのは、東京の大学への進学が決まったからです。両親からの援助があるけど、なるべく少ない予算でと考えてたので、ネットである程度の情報を得てから実際に部屋を見てみようと考えました。
地方から東京に出るので引っ越しの荷物のことも考えて、まずは初期費用の抑えられる「レオパレス」で探すことにしました。
卒業前からの情報収集に「レオパレス入居し隊」を利用
卒業後の一人暮らしは、とても不安なことがいっぱいです。情報収集も地方からだと都内のことがよく分からず、どうやって情報を得ればいいのか悩みました。地方からの上京の場合、おなじように悩んでる人は結構いるんじゃないでしょうか?
東京への憧れと期待は大きいものの、いざ進学する大学が決まり家探しをする段階になると、ワクワクした高揚感はあるものの、それと同時にどうしようもないほどの不安が押し寄せてきます。
でネットで情報をあさりつづけると、「レオパレス入居し隊」という、卒業後のひとり暮らしを考えてる人向けに情報を提供するサービスがあったので、早速登録してみました。卒業前からメールで情報をくれるというのも大きかったです。
加えていくつか特典もあり、私は友達を紹介してクオカードをもらい、契約時には一万円の値引きもしてもらえました。
学生限定の「学割プラン」でさらにお得!
それでもレオパレスを選んだ一番の理由は、家具・家電付きの部屋を探せるからです。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、ベッド、テーブル、椅子などがついている部屋。
引越してすべて購入すると大きな出費となります。費用を抑えるためにもこの家具付き条件が私にとっては重要でした。
さらに学生限定で「学割プラン」があり、その中から探してみることを勧められました。マンスリープランよりも料金がお得になるそうです。
これは家具・家電付きに加えて、さらに水道・光熱費も不要になるプラン。毎月節約はしようと思っていましたが、ひとり暮らしを始める前は生活にお金がどれくらいかかるか分からなかったので、使い放題なのは魅力的でした。
ただし、水道、電気、ガスを普通に使用している場合は大丈夫なようですが、あまりにも使用料が多く、異常なほど高額な場合は別途負担になることもあるみたい。一応の注意は必要かもしれません。
学割プランで入居後、住み替えが1回は可能
私の通う大学は、2年生までのキャンパスと3年生からのキャンパスが別で、両キャンパスは距離がかなり離れていました。
まずは入学時の慣れない東京生活をかんがえて大学から近い物件で入居したものの、3年生から通うキャンパスまでは電車で一時間以上かかります。これは遠い…。
仕方なく電車で通うことも考えましたが、通学にかかる時間と電車賃はバカにならない。ほんと毎日大変なので結局は引っ越すことに。
ここで便利だったのがレオパレスの学割プランの住み替えが1回できることで、それを利用してキャンパス近くへ引っ越しました。ふつうに引っ越すよりお得で便利です。
地方出身の私にとって、レオパレスで部屋を探して良かったと思っています。
卒業前からの情報収集もスマホででき、受験勉強の合間に簡単に物件を探せたのが便利でした。
レオパレスを利用したひとつの体験談として参考まで。