ネット上で部屋を探し、気になる物件を扱ってたアエラス池袋店を利用しました。借金がある私は無事に部屋を借りれたのでしょうか?
書いていきます。
アエラスでの接客の流れ
いざお店に行ってみると、流れてる音楽や内装の見せ方など、あらゆる面で20~30代前半の若者がターゲットのような雰囲気。知ってるBGMや好きな曲が多くて居心地がよかったです。
入店して席に案内されてから、物件紹介までの流れはこんな感じでした。
⇒ コーヒーかお茶、熱いのか冷たいの、どちらか好きなのを出してくれる
⇒ まるでカフェのようで、ふぅと一息つく
⇒ 名前や希望条件を1枚のA4用紙に記入
⇒ ヒヤリンングでもっと詳しく希望を聞きだしてくれる
⇒ 不動産業者の専用サイトから物件を探してくれる
レインズという登録済み不動産屋さんしか見えないサイトの説明があり、私にもパソコンの画面を示しながら気になる物件があるか詳しく聞いてくれます。
不動産屋さんあるあるだと思いますが、他では家探しでこちらの希望を伝えてるにもかかわらず、営業さんの好みでの物件紹介が多々ありましたが、このアエラスはこちらの好みを丁寧に把握してくれ、「ここコンビニ近くていいじゃないですか!」といった勝手な押し付けや押し売りは皆無でした。
なので気持ちよく物件を探すことができます。
借金があっても大丈夫!
また私の諸事情になりますが、お恥ずかしながら家庭の事情で銀行のカードローンを利用しています(つまり、借金をしてると言いかえてもいい。)
よく「借金がある時点で貸せる物件はない!」と言われることもあるのでビクビクしながら伝えると、思った通り顔色がガラッと変わったように見えました。
(やっぱり借金していると物件を借りることはできないのか?ヤバい…!)
と不安が頭を横切りましたが、そうした問題のある人でも審査が通りやすい保証会社や大家さんを知っているようで、快く対応してくれました。
これには感謝しかありません。
いくらいい物件を案内されても審査に何度も落ちるんじゃ意味がないので、8割がた審査が通るだろう物件に絞って、改めて検討してくれました。おかげでスムーズに希望物件の目途がたち安心できましたよ。
そして、内見しに行く日。
担当の営業さんは仕事休みだったにもかかわらず、休日の時間をさいてまでわざわざ一緒に来てくれる神対応!
店舗の他の営業さんはどうかはわからないけど、とても暖かい人で損得無しに付き合ってくれる方だと感じました。
そして内見後、物件を決めて契約するに至ります。
いま家探しをしてる人へのアドバイス
相手にこちらの金銭感覚や予算などを詳しく伝えることは大切です。
なかなか自分に合う店舗や営業さんに出会えないこともあるので、合わないと思ったら「ごめんなさい、急用ができました。」とでも理由をつけて店舗をでてしまいましょう。
合わないのにズルズルと居続けてもストレスが溜まるだけなので、別の不動産屋さんに変えるのをオススメします。
あと、こちらの意図に合わない物件をよく進められる場合は、営業さんの実力不足か、コミュニケーション不足の可能性が高いです。対策としては、どんな物件がいいのか希望を紙などにまとめておき、それを伝えること。
住む地域、家賃、ベランダの有無、洗濯機置き場、風呂トイレは別がいいのか、収納スペースはあるのか、駅からどのくらいの距離か、周辺環境や治安はどうか、部屋の向き、2階以上がいいのか、窓の数などなど。
こだわるところはしっかり伝えられるよう準備しておくと安心です。