妊娠中にハウスメイトを利用した口コミ、評判。結婚後の二人暮らしの部屋探し

更新日:

妊婦さん

いま住んでいる家を探したときにハウスメイトさんにお世話になりました。不動産屋大手という安心感もありましたが、私がハウスメイトさんを選んだ理由は、たんに暮らしたい街の駅のすぐ側にあったのが大きいです。

 

エイブルでもよかったし、アパマンショップでもよかったのが正直なところなんです。

不動産屋に大きな期待はしてないし、大手であれば不安点もないので、それよりも吟味する部屋のほうが大切なんじゃない?という気持ちでいます。

 

妊娠中の部屋探しは大変だけど、ハウスメイトで安心

ちょうどこのとき私は妊娠中で、大きなお腹を抱えての部屋探しです。

夫と結婚して一緒に暮らす部屋を探してたのですが(生まれてくる赤ちゃんもね)、たまたま担当してくれた同世代の女性もすこし前に入籍したらしく、とても親近感がわいたのを覚えています。対応も元気で優しく安心して任せられました。

 

しかも夫は仕事が忙しいため、部屋の候補選定から内見、契約までひとり。

こうした理由もあり、いくつも不動産屋をまわることはせずに、安心できそうな大手1つに任せたかった

 

ハウスメイトでは同じ女性目線で一緒に部屋を見てまわれたので、効率よく楽しく部屋探しできました。また、高齢の母が一人暮らしのため、母の家から近い家を第一条件として探し、ほかの希望にも合う現在の家と出会いました。

 

いざ住みはじめると、母の家から徒歩2分と申し分ないのですが、内見の際にひとつだけど見落としてたことを発見してしまいました。できたら欲しかったお風呂の追い炊きがなく、たまにストレスを感じてしまうのが残念です。

 

夏場はいいのですが、いまでは子供がいるので冬場は困ります。なので、もう少し大きくなったらまた別の部屋を探そうと考えてるところです。

 

優先順位、確認事項を決めておくこと

いま家探しをしている方へアドバイスするなら、絶対ゆずれない条件をいくつかに絞ってから不動産屋に行くこと。

あと、部屋だけじゃなく物件の周辺環境も確認しておくことです。

 

とくに周りの環境は時間帯により全然ちがうこともあるので、ありったけの想像力を働かせてチェックしとけば、住んでからの「あれ、思ったのと違う!」という違和感は少なくて済むと思います。

 

あ、それと追い焚き機能は必ず確認したほうがいいと思いますよ。。。笑

 

各部屋の窓の有無もしっかりチェックを

さいごにもうひとつ。

この部屋に決める際にギリギリまで迷ったのが、ひと部屋だけ窓がない点です。

 

そのせいか若干お家賃も安かったのですが、最初から気になってたことは引越してからもやっぱり気になるもの。

 

窓がないため当然ながら風通しもない

するとその部屋だけじゃなく、ほかの部屋も換気もうまくできないんですよね。それが苦痛なのも、別の部屋へいずれは移りたい大きな原因になってしまいました。

 

ながく落ち着いて暮らせる部屋に出会うには、不動産屋と連携してアンテナをはりつつ、妥協できる点、妥協できない点を整理しておくのが重要だと思いますよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-ハウスメイト

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.