出産で家族が増えて狭いため、ハウスナビで賃貸マンションの部屋探し。評判と口コミ

更新日:

赤ちゃんの足

賃貸で住み替えする理由はいろいろ。

「出産で家族が増えるから、いま住んでいるマンションより広い部屋に住み替えたい!」

これが今回の家探しのきっかけです。

 

これまでは夫婦二人暮らしで、駅から近くで便利な場所が住む家に求める第一条件でしたが、子供が生まれると心機一転、もっと新しくて広いマンションがいいなぁと漠然と考えはじめたんです。

 

それまで住んでいたマンションは駅から徒歩7分、築年数14年、3DK。

部屋数は十分とはいえどの部屋も狭く(6畳、6畳、4.5畳)、部屋の設計自体も古かったのが不満点。リビングルームが6畳は想像以上に狭く感じるもので、リラックスできるスペース確保のためにも一部屋でいいので大きめの部屋がほしいなと、LDKタイプで探すことにしました。

 

最初はネットで家探しが基本。よさそうなハウスナビへ

不動産会社を選ぶより前に、まずはインターネットで物件探しです。

2LDK以上、希望する住所周辺の駅から徒歩10分以内、築年数10年まで等の条件を入力すると、物件が絞られてきます。

 

一番の条件は、やはり子育てするにあたって小学校中学校の学区の評判がいい、緑が多い、治安が悪くないかといった環境重視!

周辺の口コミも調べると条件に合う物件が絞られたので、それら物件を取り扱っているハウスナビという不動産会社にすぐメールで連絡してみました。

 

社内での情報共有に難ありも、優秀で不満点はすくない

不動産会社で物件を選んだのではなく、希望物件を扱っている会社に決めただけですが、「物件を見学できますので一度会社に来てください」と返信メールがあり最寄りのハウスナビへ。

問い合わせた部屋はまだ空いてたため、すぐ車で連れて行ってくれました。

 

ハウスナビの最初の印象は、爽やかな男性担当者が話しやすかったなと。それと駅に直結していたので、なんども足を運ぶのに便利でした。

 

丁寧に疑問点などに答えてもらえ、そのとき調べなければ分からないことは、後でメールや電話で教えてもらえたので無事に解決。

 

ただ残念だったのは、担当者が不在で他の営業や受付の方に質問すると、要領を得ないばかりか、こちらの名前を言っても内容がわかってない。つまり、社内で顧客情報はあまり共有できてないのかなと。ま、数年前の話なので今は改善してるかもしれませんし、店舗により違うかもですが…。

 

担当の営業マンは話し方が丁寧で動きもキビキビし、とても優秀で頼りになる印象を受けました。機会があればまた同じ担当にお願いしたいですね。

 

はじめての土地での家探しは、駅前の地場に根付いたとこがいい

賃貸物件の住み替えは、人間関係、勤務先、子どもの通う学校など、環境が大きく変化します。

はじめての土地で右も左もわからない状況だと不安ばかりが先行し、どうしても焦ってしまいますよね?

 

不動産会社を選ぶときには、もし住み替え先の地域が決まってるなら、駅前の昔からある不動産会社がその地域の治安や学区に詳しいです。リアルな情報が聞けるので、世間話にでも立ち寄ってみると参考になることが多いですよ。

もう迷わない!おすすめのネット不動産屋ランキング

後ろ姿の女性
お部屋さがしで不動産屋さん選びは大切です。

利用するサイト次第で素敵な部屋に出会う可能性はおおきく変わります。

そこで、おすすめの3サイト(ネットの不動産屋さん)の特徴をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!

1位 door賃貸

国内最大級のお祝い金がもらえる賃貸情報サイト。

大手7サイト(スーモ、マイナビ、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコム)の物件をまとめて検索できて、掲載数はなんと500万件以上です。

さらに入居が決まると最大10万円もらえるので(キャンペーン時には増えることもあり!)、気にいる部屋があればお得ですね。

まずはここで探してみるのが王道です。


2位 イエプラ

チャットで相談できるネットの不動産屋さん。深夜0時までやってます。

従来の不動産屋さんと違う点はこう。

  • お店に行く手間と交通費がかからない。
  • ネットで済むので部屋探しに使える時間が増える。
  • いい物件があれば現地待ち合わせで内見できる。
  • チャットなので気軽。
  • 深夜まで対応してくれる。

希望条件を入力すると、1分ほどで担当者とチャットがはじまります。

お店に行ってみたけど気にいる部屋がなかった!そんなときに利用してもいいでしょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良が対象エリア。該当する方はぜひ試してみてください。


3位 ietty(イエッティ)

チャットでの部屋さがしに特化した不動産屋さん。営業は夜11時まで。

希望条件を登録するだけで、理想に近い部屋を紹介してくれます。

どれだけ部屋が魅力的でも、他人に1秒でも先に申し込まれると借りれないのが部屋探し。それだけタイミングが大切です。

たいした手間はかからないのに、いい部屋が見つかる可能性は断然あがりますね

対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都です。

まとめ

お部屋さがしは時間と手間がかかり大変なので、ネットを使ってできるだけスムーズに進めたいところです。

はじめて部屋探しする人、不動産屋さんに行ったけど気にいる物件がなかった人、他サイトで良い部屋が見つからなかった人など、まず迷ったら色々と試してみるといいでしょうね。

-ハウスナビ

Copyright© 賃貸の不動産屋さん体験談 , 2020 All Rights Reserved.